はじめてのおつきあい - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
絶チル好きのブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20111127132646.jpg20111127132641.jpg

仕事場の地層から、まんがカレッジに投稿したときの切り抜きを発掘ww http://twitpic.com/7ii7iu

「オチが月並み」ときたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ http://twitpic.com/7ii82z

このツイートをみてふと思ったことが。
「はじめてのおつきあい」は有限会社椎名百貨店3巻の本館7Fに載っているのですが掲載されたのはWikiより
『週刊少年サンデー増刊号』に掲載された作品は以下の通り。★は単行本未収録作品。「極楽亡者」のみ、『GS美神 極楽大作戦!!』の単行本に収録。
ポケットナイト(1990年4月号掲載) マリちゃんたすけて!(5月号掲載)
★眠る牙(6月号掲載) 乱破S.S.(7月号掲載)
ポケットナイト 2(8月号掲載) ★フォワード(9月号掲載)
長いお別れ(10月号掲載) バンパイア・シティー(11月号掲載)
ポケットナイト 3(12月号掲載) 乱破S.S. 2(1991年1月号掲載)
はじめてのおつきあい(2月号掲載) 極楽亡者(3月号掲載)
発展途上帝国MORO(4月号掲載) 乱破S.S. 3(5月号掲載)

とのことです。最初椎名先生のツイート見た時単に椎名百貨店のこととしか思っていなかったのですが、よく見ると椎名百貨店に載っている「はじめてのおつきあい」にこのコマは無いのですよね。それにまんがカレッジのほうが増刊号の掲載より後とは考えづらい気がしますのでこれは1989年のDr.椎名の教育的指導!!より前ということは考えられないでしょうか?1988年に野部利雄先生のアシスタントとして上京しての一年間にあったのかその前のものなのかわかりません。ウィキペディアのまんがカレッジ見ても載ってないし。絶チルガイドブックにも載ってないので時期が不明だなと。この画像にもお名前が載っていないのでもしかしたら別のペンネーム?とも思ったのですがどうなんでしょうね。努力奨励賞てどのくらいの評価なのだろうかでも①出でるということは一番?

このはじめてのおつきあいで検索をかけると「SFまんが道」by水玉螢之丞 第5回 椎名高志篇がでてきます。これ読むと「はじめてのおつかい」とSFの融合とのこと美神のこともかかれています。ページ自体は閉鎖していますので探してくださいね。きっとみつかります。

C-WWWさんが検索結果にが出てきてSFまんが道が出てきたのですがその下にあった「愛の自由落下」の内容がそういうものだったのかと・・・見たくて仕方ないですね。本当に何かの本につけて売っていただけないかな。

絶対可憐チルドレン(28) 限定版とりあえずSSSの特典がつくことがアニメイトに掲載されております。画像はまだ無いですがきっと今までの画像の続きでしょうね。次は局長と柏木さんと真木さんで和食かな?

アニメブログ絶対可憐チルドレン28巻AABLOGPEOPLEよろしくお願いいたします。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪ おいしいワン! うれしいワン!
私も今回の椎名先生のツイート見てて吃驚仰天した口です f(^^;

このまんカレ版『はじめてのおつきあい』については、間違いなく初出情報でしょう。
椎名先生のまんカレ投稿作でこれまでに周知となっていたのは、1988年受賞作(まんカレ/佳作)の『絶海絶命!』(名義:しいなたかし)ですが、今回のまんカレ版『はじめての~』は、紹介されてるカットの絵柄からしてもそれ以前の作品だと思われます。
そうすると、「(有)椎名百貨店」で描かれた『はじめての~』はかつての投稿作をリライトしたものって事になりますけど、是非このプロトタイプ版も読んでみたいところです。
果たして、選評で指摘された部分が手直しされたのかどうか…。
何せ私は『はじめての~』を椎名先生の読み切り群の中でも屈指の名作だと思ってますので、その推敲具合は非常に気になるところですw

ちなみに1988年時点でのまんカレは、現在と同じで【入選 > 佳作 > 努力賞 > あと一歩で賞】の順で受賞がカテゴライズされており、「努力奨励賞」と言う名称は見当たりません。
それ以前のカテゴライズの詳細はわかりませんが、1984年当時のサンデーが手元にあったので当時の募集要項を見てみたら、「努力奨励賞」の名称を見つけられました。
受賞者に与えられる副賞から察するに、現在の「努力賞」に相当するものだったようですね。

URL部分で、『絶海絶命!』&まんカレ関連について参考までにリンクしました。
[ 2011/11/28 01:27 るかるか URL 修正 ]
Re: ♪ おいしいワン! うれしいワン!
るかるかさん コメントありがとうございます。
この時期はまんカレに何回も応募して何回か入賞していたということですかね?謎は深まるばかり。
『絶海絶命!』の記事読ませて頂きました。たしかに書き方が はじめてのおつきあい のほうが古いようなきがします。
いろいろ載せてまた椎名百貨店販売して欲しいですね。
[ 2011/12/03 09:42 気ままに絶チル管理人 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドレン35巻絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
椎名先生関連商品
←絶チル35巻限定版もあり


ブログ内検索
広告
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR