皆本家 - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
絶チル好きのブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単行本を元に考えてみました。
☆リビング周辺ここは単行本はじめの頃はキッチンに机があったり、いまキッチンに机がある位置にTVやソファーがあったみたいですが、ほとんどの場合がこのような配置です。リビングに入る扉の横にはインターフォンと照明があります。いろいろなコマからリビングに入るところ近くリビングに向かう時の廊下の右手側にはドアがあります。左手側には盆栽と棚があると思います。
(薫が着替えてくるといったシーンなので微妙ですが)キッチンには冷蔵庫と食器棚が図で言うトイレ側にあります。
この間取り見ているとまるで平野綾だけTVで写っていた椎名先生の仕事部屋のような気がしてなりません。作業机を普通の住居に替えただけのような気がします。(その方がアシスタントの方も書きやすいですしね。そのためトイレをリビングそばにしました。)
☆チルドレンの部屋はベットが一つ机が一つ、
小さな窓が一つに人の出入りできる窓が一つあります。(カーテンの長さの違いから)扉はもっとベッド側だと思うのですがね。こんな感じでしょうか?
☆皆本の部屋は夜遅く帰ってくるため玄関すぐだと思います。でも玄関のところの絵を見ると廊下が分かれていそうなのですよね。(皆本の部屋に玄関のドアが行ってしまったw頭で補完して下さい。)ベット、机、窓はあったと思います。
☆局長が寿司を握った和室とお風呂場です。
風呂場の入り口は引き戸で入ると皆本が髭を剃っていた洗面台、横に洗濯機があると思います。お風呂はシーンによってドアの位置が右にあったり左にあったりしますが、基本的に浴槽から引き戸が見えるときはこの位置です。桃太郎がお風呂から薫の元へ飛び出していったとき桃太郎はT字の廊下を左折しておりその先がリビングになっているはずです。
でも...パーツ作ったのはいいのですが組み合わさりません。そしてマンションの外観...


どう見てもリビング側の窓の横にもう一部屋ありそうですし、皆本たちの部屋からするとリビングとキッチンがある側(駐車場側)の側面にしか窓は無いはず。でもそれだとお風呂場と皆本の部屋とチルドレンの部屋は配置できません。まぁたぶん外観と部屋ごとは決まっているのでしょうがつながりとかはあまり重視されていないのではないでしょうか。あと方法があるとすれば6階部分の半分以上のフロアを占拠しているという感じしか考えられません。でも寮はあんなに質素なのにチルドレンだからと言って局長権限発動したのかわかりませんが、自分的には、外観は外観ではじめに決めてしまって、後の部屋は椎名先生の家の部屋をモデルに書いているという感じでしょうか、だから外観と中が合わず、たぶん椎名先生の家は2階建てぽかったですから、それぞれの部屋を割り当てたが1階2階がごちゃ混ぜになりうまくつながっていないと推測しました。

ということでリビングさえいつも通りなら後の部屋はどうでもいいと言うことです。
大事なのは話の内容とチルドレンがあそこで過ごした思い出の場所であったと言うことだけですかね。

↑アニメブログ
人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
使用したソフトは「せっけい倶楽部」を使用させていただきました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
単行本とアニメでは全然違うんだなぁ~
昨日更新しなかったわけにはこれ↑がありましたか…。
なんか、迷惑かけてるみたいで…。
こんなことをネタフリした自分が恥ずかしいです。

とにかく、『気ままに絶チル!』さん、すげー!!
今頃ですが、アニメ(僕作、皆本の家)と単行本(『気ままに絶チル!』さん作、皆本の家)では皆本の家の形って全然違うんですね…。知らなかった…。

こうなると、なぜアニメでは皆本の家の形を変えたかが焦点になってきますが、まったくわかりません。

一番気になるのが、なぜ畳の部屋がアニメver.では存在しないかということ…。
確かアニメでは、局長がリビングの机を横にどけて、寿司を作ってましたからね…。
[ 2009/08/08 22:48 紫穂ちゃん好き URL 修正 ]
家の設定はあやふや・・?
すごいですね~ 自分には調べる根気がありません(汗

アニメの家の設定とか思ったんですが、サザエさんとかそういう系のアニメはしっかりと家が書かれているのですが、
絶チルは元々、家で過ごすことが少ないマンガですからね。
なので度々、その場しのぎの書き方になったりしてるんでしょうかね?

とにかく分かりやすくやってくださりありがとうございます^^
妄想の足しにでもなりそうです(ぁ
[ 2009/08/08 23:56 軍曹 URL 修正 ]
一軒屋ぽく
紫穂ちゃん好きさん、軍曹さん
いつもありがとうございます。
まぁそんなに詳しく見たわけでないので憶測がものすごく入っています。まぁしっかりと部屋の間取りがわかるものがないのでしょうがないですが普通にある家を考えたらこの次の記事のようになりました。どうでしょうかね。
結局リビング以外は重要でなさそうなので深入りも危険なのかもw
て感じです。これからもよろしくお願いします。
[ 2009/08/09 14:45 管理人 URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドレン35巻絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
椎名先生関連商品
←絶チル35巻限定版もあり


ブログ内検索
広告
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR