気ままに絶チル! 忍者ブログ
↓新ブログはこちら 絶チル好きの旧ブログです
アンリミ6巻が2013年9月25日(水)発売になりました。
ということで遅ればせながら感想というか修正箇所をまとめていきたいと思いますが、今回発売がひと月延期されたこともあり修正が大量すぎて11話と12話と分けることにしました。まずは11話の内容となります。



初回限定版特典CDには新作収録による少佐の朗読CD!タイトルは兵部京介モノローグ「TOWARD THE WIND」を封入。
遊佐さん、諏訪部さん、東山さんの三人によるオーディオコメンタリーラストトークも収録。
特典映像にはシリーズの全OP、ED、そして挿入歌全15曲を一同にあつめたノンクレジットO&ED&ミュージックシーン集を収録しています。 「終焉のはじまり」を最後までお楽しみ頂けたら幸いです。

と公式にかかれているように特典のCDには5分だけ収録というオーディドラマが、これDVDで一緒にしちゃっても良かったんじゃないかなと思いますがまぁ特典あるだけよしとしましょう。ライナーノーツではディレクションの松田章男さんによる関係スタッフ皆様への感謝文でしたね。何だかんだでスタッフの皆様もすごくやりがいのあった作品だったようです。11話の尺が足りなくて12話から持ってきたお話など裏話的なのも多いのが印象的でした。6/29:アンリミイベント MEET THE OUTLAWSにも触れられていましたが、行けなかった人には実感が無いので様子を収録して欲しかったなというのが正直なところでした。
オーディオコメンタリーの収録はアンリミ打ち上げ(5/31)より前とのことです。ですから発売まで4ヶ月も立っているのですね。内容もまた面白かったです。

当時の放送後の感想、ニコニコ生放送後の感想などはこちらからどうぞ

ということでこちらでは変更の大きかった所を抜粋し細かいところは別ファイルにしてあります。
並び順は先にTV版、次にBD/DVDとなります。TV版はテレ東マークで判断して下さい。




ではまず、TV放送版11話ではユウギリの笑顔がカットされていましたが笑顔戻っています。ここはOPから暗喩し過ぎと戻されたのでしょうかね?




ヒノミの拳銃を持つ手が両手に変更されています




修正したことでヒノミヤの左腕が2本に・・・それ見た少佐の顔も暗くなります
すみません。3本めの腕は指輪を追加していることからアラン・ドロンの腕でした。




死んだはずのアラン大典の死体がなくなっていたのが復活

●この後は色々と問題視されたシーン




まず、アンディ・ヒノミヤがECM発生装置を銃撃しチャフが発射されます。位置補正、エフェクト補正が入る。






ルンバさんのご入場ですが間引きが入っています。兵士の方々もここでは入ってきません。




アンディが撃ち始めるまでの尺が変更されタメが入ります。これ以降ずっとシーンがずれた状態に。
ずれたシーンで比較しても意味が無いのでここから少しの間ずれたシーンを強制的に揃えていきます




多すぎてシーンの意味をぶち壊してしまっていると言われたルンバさんですが めっちゃ減っています。
前の状態じゃ一斉にレーザー撃たれたら防げそうにも無いですからね。






ここも尺を伸ばすために日の宮は銃のもっと先かか静止画シーンスタート、兵部少佐は剣の先からスタートしています。なぜこんなにも尺を伸ばす作業が追加されたかというと






そう、あの何とも言えない動きの二人のルンバ討伐シーンを無かった事にするためです。
このために前ではルンバさんは出てきたが兵は出てこないシーンとしておき、ここで改めてルンバ+歩兵の大量投入としてシーンを繋いだのですね。これ以降はまたTV版とDVD/BD版で同じとなります




ルンバと兵に囲まれ狙撃されれば絶体絶命シーン ここから忘れられていたチェフが追加されます
と、椎名高志先生もつぶやかれた これ以降のシーンですが




ふたりのザ・ワールド展開






もう二人だけしか見えません。周りが青くなり、意識化にルンバさんや兵、チャフが入らなくなります




ここの演出が椎名先生が放送後要望していた2013/03/23のブログより
「 ただ正直、この回はディスク収録前にいくつか映像の修整案を私の方からも提出するつもり。特にあそこは二人の心象にピントを絞るべきで、背景の空間や時間を意識させちゃいかんと思うのですよ。具体的には「テレポート妨害チャフを振らせたのは兵部とヒノミヤを舞台演劇的空間に配置するためだったのに、空気読んで待ってる大量の戦闘ルンバ(通称)がパンフォーカスではっきり見切れちゃいかんだろう」という(笑)。」
につながっているのですね。このシーン開けに(と言ってもみんな待っていたくれたのでほとんど時間は進んでいない状態ですが)



走って兵部達の周りを囲む兵たちがシーンに書き加えられています。で、よく見るとこの間に・・・




また、けつ合わせている変更というね。なんか文句でも?とこっちむく二人に スタッフーていう感じですw




少佐とヒノミヤの救出も終わって潜水艦上でのシーン、TV版はスケジュールが厳しく、監督も倒れたというのもあってか皆、髪の毛が揺れることが無かったのですが全員風になびくようになっています。




葉パンチも威力が増しに増して衝撃はみたいなのでてしまってますもんね。
(アンディの汗でなかったら音速超えてます)




スッキリした顔で立ってくるヒノミヤですが、左右が逆に描き直し




下から見えたユウギリですが立ち位置が後ろ過ぎると見えなくなってしまうとのことで建物が移動します。
下から覗いてもパンツが見えないのは深夜34時アニメと言われた無印絶チルから踏襲されております。




偽不二子ちゃんも、振り返りシーンが追加に




能力エフェクトも追加されてます。この辺りの不二子ちゃんシーン全て書きなおされてます。




夕霧とすれ違い振り返る日宮ですがヒノミヤにヒュプノが効くか効かないかわからない状態ですので人で見えなくなるように変更されています。

この後の公園シーンとか他にもいっぱい変更ありますがそこは詳細版で確認して下さい。
11話差分の画像保存してたら460枚にもなっていて愕然・・・で12話ヘ向けての次回予告が










全編に渡り修正が入っているというね・・・12話見る前に戦意喪失ですよw
とりあえず12話は別記事でまとめます。

他、ココには載っていない11話の大量の修正はココから↓
画面サイズ目安 1800 1600 1200 0900
左から TV放送時 DVD/BD修正後 差分の順に並んでいます。

見るサイズで縦並びになったり横並びになったり試してみて下さい。
(元画像サイズは同じなのでスマフォとかで900で表示させても拡大すればわかると思います)

#11『嵐の中のふたり -OUTLAWS-』
テレビ東京 2013年3月18日(月)25:35放送予定
脚本:兵頭一歩/絵コンテ:神保昌登/演出:神保昌登/作画監督:徳田大貴・松下純子・鎌田 均・服部憲知/総作画監督:たかぎじゅん

そこはもはや戦場だった。雨のように注ぐ弾丸、レーザーの中でも男達は決して諦めない。
何故なら、彼らには果たすべき誓いがあるから。そのとき二人は、はじめてお互いの力をあわせた。
そして、ひとつの強大な敵に敢然と立ち向かっていった。


←描き下ろし人気キャラクターの絵柄が入ったマグネットシート付きの限定版。限定版だけの「希望ページのサイン入り生原稿10名プレゼント」
妖艶なユウギリ こう見えて20歳以上に見える幼女THE UNLIMITED 兵部京介 #6 アンリミの#03
『清楚と汚濁(Queen not a princess)』

この回は自分が見たアンリミの中でもわかりにくさナンバーワンだった回ですね。
当時のアニメの感想については「ルパンを必死に追いかけないルパンのパロディ+一定層のウケ狙いでアンリミテッドなしの次回への皆本、バベル説明会」て酷評した回でしたからね。
詰め込みに詰め込んだ挙句わかりにくくなってしまったのを払拭するためか、ユウギリの食器運び一生懸命シーンやソフィー王女と兵部少佐の共存話にそっと紅葉にもっていかせた青いバラなどほとんどがなくなっていますね。伏線としての早乙女隊長を皆本へ重ねるシーンなど今月は無かったので来月に入ってくるのかな?それともここは伏線張ったり紹介するだけの回だからさらっとやるのかもしれませんが、唯一ここだけがアンリミから絶チルへ引き継がれるオリジナルエピソードだけにないがしろにも出来ないジレンマが生まれてしまいそうですが、今回はマンリミではさらっとストーリーだけわかりやすく行きそうな感じです。ミナランカーもないのか・・・

椎名先生のブログ
・プリンセスに、ひいては皆本にシンパシーを感じながらも、同じエスパーである「クィーン」でなければ満たすことができない兵部の心の空白を描くという、シブい脚本のショートエピソード
・ 兵部のキャラクターイメージの土台は<光に憧れる吸血鬼>です。闇に追いやられ、自分を焼きつくす太陽を憎みつつも、その美しさから目を背けることができないでいるという。愛しているからこそ拒絶されたことを憎み、憎むほど執着が増す。そこが彼の矛盾の出所です。
・  皆本も賢木も、自分たちの理屈では兵部が救われないことをわかってて、しかしそれを認めてしまえば次の世代の未来にも影を落とすことになります。世の中は正しいことばかりではないけれど、踏みとどまってよりよいものに変えていくべきだと信じているのです。理想というのはたしかにきれい事かもしれない。でも、きれい事を理想として追うことをやめたら、世界には美しいものが生まれなくなってしまうではありませんか。お前はそれもわかってるんだからちょっとは聞き分けて折れたらどうだよと。


とこれを絶チル知らない人に30分で伝えるのは無理な話なので言葉には出さず、仕草や物で表しているのですが本当に無理に近いのでマンリミでは流すだろうな。
マンリミ1巻が絶チル35巻と同時発売されました。お盆で更新遅れましたが感想を書いていきますかね。
IMG_8969.jpg
大柿ロクロウ先生の初コミックおめでとうございます。長年アシスタントとして活躍?され4・5回?読み切りが掲載されたようですが、非常に読みやすくTVのアンリミを捉えている作品となっております。皆さんも大量購入お願い致します。

表紙:大柿ロクロウ先生のツイッターでも沢山のバージョンが公開されております。
IMG_8970.jpg
単行本のカラーページはサンデーSカラー回を用いて新たに構成したものとなっております。
裏は少佐と言えば光学迷彩で飛び降りるシーンの前のシーンになっております。

おまけページ:
THE BONUS UNLIMITED ロクロウ先生が真木さんのページで埋めると言われていましたので楽しみに見てみたところ全くそのページがありませんでした・・・きっと椎名先生のおまけは予想外だったのですかね?それとも小学館ではカバー裏に書くの禁止だったのかな?内容はアンディヒノミヤがどうやってアイスクリームを買いに行ったかになっております。

絶対可憐チルドレンさぷりめんと・出張版 椎名高志先生のおまけですが非常に面白いです。やっぱり椎名先生ギャグが素晴らしいw でもアンディを皆本と同列扱いの60万ドルの男にするのはいかがなものでしょうか・・・まぁ人気回復のキーはヒノミヤなのかもしれませんしね。マンリミでカットされた紅葉姐さんへのオイル塗りもこう言った形で保管してくる辺りさすがだなと言えます。アランが谷崎に見えるというのはあるな

ぱっと見でマンリミの修正点を上げていくと
IMG_8936.jpg IMG_8937.jpg
P6 外れか→ハズレか
IMG_8938.jpg IMG_8939.jpg
P11 ヒノミヤ描き直し
IMG_8940.jpg IMG_8941.jpg
P29 こい→来い
IMG_8942.jpg IMG_8943.jpg
P43 左利き→右利き
IMG_8944.jpg IMG_8945.jpg
P62 奴→ヤツ
IMG_8947.jpg IMG_8949.jpg
IMG_8946.jpg IMG_8948.jpg
P88 兵部・ヒノミヤ 描き変え
IMG_8951.jpg IMG_8952.jpg
P102 ヒノミヤ描き変え
IMG_8971.jpgIMG_8972.jpg
P114 ヒノミヤのピチピチが長袖から半袖に
IMG_8954.jpg IMG_8953.jpg
P118 キミ→君 者達→者たち
IMG_8956.jpg IMG_8955.jpg
P125 兵部の目の影
IMG_8957.jpg IMG_8958.jpg
P128 いったい→一体
IMG_8959.jpg IMG_8960.jpg
IMG_8961.jpg IMG_8962.jpg
IMG_8965.jpg IMG_8966.jpg
P131-136 サイレンとシーン色を白に変更 
IMG_8963.jpg IMG_8964.jpg
P134 真木さんの顔の影
IMG_8967.jpg IMG_8968.jpg
P176 ヒノミヤとマギさんの入れ替え
ですかね。さらっと見ただけなのでもっとたくさんあると思います。

THE UNLIMITED 兵部京介 1 (少年サンデーコミックス) 大柿 ロクロウ (イラスト), 椎名 高志 (原著)
書店で是非お買い求めください!
密林で価格改定前に予約していた人は620円ではなく440円で購入できるというラッキーな事も起こりましたがこれの価格差はどこが負担したんだろうな・・・

20130818151907.jpg IMG_8950.jpg
大柿ロクロウ先生のアンリミ裏話へのリンク  以下 続きを読むから
アンリミ5巻が2013年7月31日(水)発売になりました。
ということで遅ればせながら感想というか修正箇所をまとめていきます。
annrimi05CD_.jpgannrimi05kann.jpg
左画像拡大        右画像拡大
[収録話数] #09「カタストロフ -Pandora's box opens-」 #10「遠い楽園 -Original Sin-」
[BD/DVD 第5巻初回限定版特典] ◆可憐GUY’s「Break+Your+Destiny ver.2」(「Break+Your+Destiny」のリアレンジ版)を収録したCD◆描き下ろし可憐GUY’sイラスト入り歌詞カード(キャラソンシングルと統一デザインの仕様) ◆「THE UNLIMITED」ロゴ入り専用ブラックケース ◆ライナーノーツ(8p) [通常版共通特典] ◆映像特典:TV CM(CD篇) ◆音声特典・キャストオーディオコメンタリー:遊佐浩二さん(兵部京介役)、落合弘治さん(真木司郎役)、大原さやかさん(加納紅葉役)、羽多野 渉さん(藤浦 葉役)

09話は絵コンテ枚数12000枚ということで最近の作品の倍ぐらいといったところでしょうか。その反動の10話はきっと動きがないので少ないはずです。

オーディオコメンタリーは落合さんの普段の表情が知りたいですね。シュガー・ラッシュ見た時も真木さんみたいな声ではなかったし真木さんみたいな渋い声のほうが珍しいのかもしれません。歌を歌うだなんて今までなかったみたいですからね。


当時の放送後の感想、ニコニコ生放送後の感想などはこちらからどうぞ

ということでこちらでは変更の大きかった所を抜粋し細かいところは別ファイルにしてあります。
並び順は先にTV版、次にBD/DVDとなります。TV版はテレ東マークで判断して下さい。

#09 『カタストロフ(Pandora's box opens)』


大きな修正の入ったはじめはこの少佐の顔ですかね。怒り狂う少佐を表現するために表情に修正が入っています。


動きの修正はここが始めで絵は変わらずワイプの仕方に変更が入っています。




パティ姐さんの補正は確実に入りますね。


こちらも画面移動のタイミングの変更




ユウギリの描写も細かく、アホ毛の位置も修正されております。




夕霧を離せと近づこうとするアンディ・ヒノミヤは書き直し


その後のアンディの動きも変更が入っています。




真木にしっかりしろと言われる少佐の髪の毛の陰陽も修正




少佐の前にある戦場の閃光が沢山に変更、確かにあんだけいっぱい飛んで無人機にしては少なすぎますもんね。




爆発の閃光が白単色からオレンジなど色付きに変更されています。

#10『遠い楽園(Original Sin)』


少佐の周りの波の変更



チルドレン、柏木さんの場所移動



見ている画面のユウギリがアップになりすぎているのを修正



警備員が異常に小さかったのを修正。



キュルモトさんと賢木先生の修正



少佐がヒノミヤのリミッターを返す時に光り輝き大きくみえるリミッターの描写の追加

他、大量の修正はココから↓
画面サイズ目安 1800 1600 1200 0900
左から TV放送時 DVD/BD修正後 差分の順に並んでいます。

見るサイズで縦並びになったり横並びになったり試してみて下さい。
(元画像サイズは同じなのでスマフォとかで900で表示させても拡大すればわかると思います)
次の06巻はひと月販売延期ということで11話の修正がどのくらい行われるかが気になるところですね。楽しみです。

20130804225906.jpg
アンリミ4巻が2013年6月26日(水)発売になりました。
ということで遅ればせながら感想というか修正箇所をまとめていきます。
20130530000233.jpgimg_BD04_01.jpg
第7話「超能部隊・前編 -Generation ZERO PARTⅠ-」 第8話「超能部隊・後編 -Generation ZERO PARTⅡ-」
[BD/DVD 第4巻初回限定版特典]藤浦 葉「TAKE IT EASY!!」新曲キャラクターソング(1曲)を収録したCD
3幹部のCDも出たことですしユーリちゃんとギリアムのも欲しいな。
コメンタリーは野上ゆかなさんと平野綾さんがゲスト。ゆかなさんが遊佐浩二さん合わせた3人の中で一番キャラの心を掴んでおりビックリしました。少佐主人公より不二子ちゃん主人公のほうが見たいな。
ライナーノーツ:本編最後の途中からEDをスタートするのはシティーハンターのGetwild方式というのか、本家は聖母たちのララバイ方式というらしい。

当時の放送後の感想、ニコニコ生放送後の感想などはこちらからどうぞ

ということでこちらでは変更の大きかった所を抜粋し細かいところは別ファイルにしてあります。
並び順は先にTV版、次にBD/DVDとなります。TV版はテレ東マークで判断して下さい。

#07 『超能部隊 前編(Generation ZERO PART Ⅰ)』



今回はこのように明るさの修正が非常に多かったですね。蕾見男爵邸の中ではほぼ全編修正が入っております。




京介くんのお父さんの修正はホラーです




Aパート終了間近、きっと机が先に用意されていたそれに合わせて不二子ちゃんを配置したら芥さんが見きれてしまうという事案が発生したため、全体的にキャラを下に配置することとなったのでしょう。
いやー芥さんポジションなら見きれても・・・ そしてこのワイプの先には・・・
続きは詳しいまとめの方を見て下さい。




夏見さん忍者の子孫だからこのくらいの顔の変化はお手の物、犬神初はご飯を食べた後か食べる前かか




壁の色が変わっておりキャラがみんな引き伸ばされて長身に、陸軍超能部隊の方々はキャラの身長表とかなかったのかな?




京介くんの着替えシーンを見て微笑む早乙女大尉の修正、アンリミ戦中編の最後を知っているとね・・・




ドッグファイトシーン、京介と飛行機の戦闘のカメラワークにより合わせて背景の動きが変更されております。手書きなのにスタッフ様頑張りすぎ



早乙女大尉の愛憎劇も修正が入っております。はじめ見てここも入れるか・・・と思ってしまいましたね。

過去編も素晴らしい出来でした。次の巻も期待です!


他、大量の修正はココから↓
画面サイズ目安 1800 1600 1200 0900
左から TV放送時 DVD/BD修正後 差分の順に並んでいます。

見るサイズで縦並びになったり横並びになったり試してみて下さい。
(元画像サイズは同じなのでスマフォとかで900で表示させても拡大すればわかると思います)
annrimi05CD_.jpgannrimi05kann.jpg
左画像拡大        右画像拡大
アンリミ3巻が5/29に発売になりました。ということでいつも同様にTV版との差分を簡単にまとめます。
今回もさらっと見ただけで大量の修正箇所が有り到底全てを見つけることはできません。大きな修正箇所他にありましたら教えていただけますとありがたいです。

まずは今回のパッケージ中身から
81+UAJvP9nL__AA1471_.jpg81OSO7Qf1vL__AA1420_.jpg
表紙はユウギリ、特典CDは加納紅葉役の大原さやかさん、オーディオコメンタリーは夕霧役の東山奈央さん、この間で初めて遊佐さんと東山さんの会話を聞いた人にはオーディオコメンタリーの冒頭の声が小さいネタとかは全くわからないでしょうね。内容について書いたかは忘れましたがこのネタは「アンリミテッド兵部京介 先行上映会&キャスト舞台挨拶」と「アニソンぷらす アンリミテッド兵部京介 舞台裏」からお決まりのネタとなっておりBD/DVD1巻にも収録されているはずです。見てみて下さい。
ライナーノーツを見ると賢木先生については谷山紀章さんの説明がされています。完全にネタです。
あとアンリミにルパン3世が登場していたのも絵コンテ演出の北条さんが書いたと堂々と書かれています。
当時の放送後の感想、ニコニコ生放送後の感想などはこちらからどうぞ

では、ココには差分の大きかったところのみしるし、あとの部分は別ファイルでアップしますね。
並び順は先にBD/DVD、次にTV版となります。TV版はテレ東マークで判断して下さい。

#05 『ストレンジャーズ(Portrait of the family)』



まずはど初っ端なのでこのアンディから、本当に最初も最初のシーンなのでここから直すスタッフに今回も大量修正の予感が伝わって来ました。




今回は本当にアンディの修正が多いです。パーンのタイムングをずらしたり見せ方が工夫されております。




ヒノミヤの目元修正はこだわりなのか数回ありましたね




ゆうぎり もふもふシーンも髪型やアンディーのピチっとした服など修正いっぱいです。




少佐の飲み物がコップからグラスに若さの源ミルクへと変更されております。少佐アンリミではミルク以外飲まないのですか?紅葉は別カットと使い回しのため手が上がってしまったのが修正されております。



ED全く気づきませんでしたが5話のEDは10フレーム分短いのですよね。最初すごい違いがあるのかと思ったら、船の前で集団で写っているシーンが短いのですよ。本編の尺が長かったのか本当に気付かないところ変えるものです。あと紅葉の塗りなども替わっていますがあれはTV版のほうが正解なきがするな。




次回予告時まだCGが間に合っていないのですよね。せいさくのギリギリ具合がこんな所からも伺うことができます。

#06 『闇、走る(As true as a lie)』



ヒノミヤの歩行スピードと車の反射が違います。歩行スピードでアラン大典の話しかけるのを調節しているのですね。




まっすぐアラン・ドロンの身分証を見ていただけでしたが話に合わせ顔を上げアランの顔を見上げる動作が追加されております。




パティ補正はこの話では大きく入ります。




桃太郎 ちっちゃくなっちゃった! まぁあの大きさだとユウギリの頭に乗れませんな




アンディが空を見上げるシーンが追加されております。それに伴い前後でアンディの位置と船の位置が修正されております。





キラキラ ヒノミヤ アンディへのパティ補正
このプールに落とされてからのシーンは逆光などものすごく大量に直されております、この日の宮はその一部、プールに入っている間中ですから約2分間分でしょうか・・・



皆本が真木に突きつけていた拳銃が一瞬別の方向を向くシーンが追加されております。これをみて真木さんは皆本に襲いかかったのですね。



いやー本当に今回のアンディ補正は半端ありませんね。

ということでココに一部載せましたが残りは以下のファイルでご確認下さい。

他修正箇所ですが上げた画像が273もあるためブログでまとめるのあきらめました。以下のリンクからモニタサイズに合わせて選んでいただければ内容は同じにしますので見ていただければと思います。

他、大量の修正はココから↓
画面サイズ目安 1800 1600 1200 0900

左から DVD/BD修正後 TV放送時 差分の順に並んでいます。見るサイズで縦並びになったり横並びになったり試してみて下さい。
(元画像サイズは同じなのでスマフォとかで900で表示させても拡大すればわかると思います)

アンリミBD/DVD5巻では映像特典ディスクが付く?みたいなので6/29のイベントかもしれませんね。
(まだ発表は何もないためカタログ値、変更の可能性大です。)
5179HtPtnBL.jpg
THE UNLIMITED 兵部京介2巻の修正箇所探し、アンリミ1巻に比べて量が多すぎてマジ大変でした・・・
1巻の時は20箇所ぐらいあげましたが2巻は60箇所・・・細かいところからスタッフの方の修正への気合の入り方が半端ありません。詳細を書いていく前に付属物について、
●特典のオーディオコメンタリー、遊佐浩二さん、谷山紀章さん、中村悠一さんと旧可憐ガイズの喋りはマジ面白かったですねw椎名先生が8億円の豪邸に住んでいるとか楠大典さんが松崎しげるさんなみに黒くてウンコて言っていましたもんねw終始笑いの尽きないコメントでしたw
●特典ディスク真木司郎のキャラソン「BLAZING SHADOW」、これが本当に落合さんがスーツ着て歌っている情景が浮かんできそうな渋さでした。
●「THE UNLIMITED 兵部京介」ブロマイドはEDの少佐でした。
●あとは等身大スタンディプレゼントキャンペーンで少佐が当たらないかなと願うばかりですw


ということで気づいた修正箇所を上げて行きたいと思いますが、とりあえずココには修正の大きいところだけを載せて、別ファイルで細かい修正を上げたいと思います。別ファイルのコメントは遅れそうなので随時更新していきます。

#03 『清楚と汚濁(Queen not a princess)』


一番大きな違いはココですね。TV放送時カットされていた部分です。
まぁ指が切断されるのはテレビ東京的にNGなのかな?まぁこの辺りは各社のその時で方針が変わるのでしょうね。

そのままではわかりにくいので↑ではTV放送時→BD/DVD→差分という順番で見ることができます。
(IEで都度止まる場合は再生ボタンのみを都度押して下さい)



ライナーノーツにも書いてありますが王室女性警備員の作画リテイクですね。
ヤブ医者を見る時は紫穂並みに死んだ目で見ないと・・・(先生として見る時は違った目でしょうけど)

あとはライナーノーツ読んでいただきたいと思いますがキーワードだけ
故モナコ王妃グレース・ケリー ローマの休日オードリー・ヘップバーン オーシャンズ11 ミナランカー スペランカー 中原中也
放送時の感想はこちらからどうぞ

#04 『絶対領域(Children Territory)』
大きな変更点一つ目はこの2つの間のでしょうかね





少佐と薫の激しい戦闘と無印絶チルではこんなふうに本気で戦ってくれたのバレット電磁波義兄弟のGONZO回ぐらいですからねこの短い話数でここまでの戦闘シーンは本当に素晴らしいものがあります。
で、その素晴らしさのあまり気づくこともなかったのですがこう見てみると少佐が消えていたのですね。

こうやって比べてみると火がどこから出てるかTV版では?ですもんね。いやーすごいわ

大きな変更点二つ目は、DVD/BD到着早々ネットで大変物議をかもしたこのシーンですね。



拾われるヒノミヤの腕が逆に・・・




そして手をつないでいたものが、腕を引っ張られる形に




「少佐のよくやった」の言葉に対し、アンディの笑顔 → まだその仲ではない

この改編は人によって取り方は非常にばらつきがあるところですね。物語的にまだデレルのは早いと取る人もいますし、作監さんの趣味は消されてしまっているとか、まぁいろいろな反応が見られましたが皆様方はどう捉えるかですね。1巻の時も真木さんがアンディ無視して少佐をガン見しているのも修正されていましたしねw監督がオトナアニメでこんなこと言っていたこともありアニメーターさんたちともいろいろあるのかもしれません。

大きな変更点三つ目は、放送時にでも皆が気づいていた紫穂と葵の位置関係ですね












見事に逆転しています。これ修正するの大変だっただろうなと思いながらも、紫穂と葵、アンリミではよく見るとパーツ変えるだけで入れ替わるのだなと思ってもしまいました。やっぱりいちばんの差は胸かw
この時の自分の感想はこちら→アンリミテッド兵部京介#04 『絶対領域(Children Territory)』感想




↓その他大量の修正点は続きを読むから
本編もこの上のような繋がりだったらまたそうれは面白そうだ。
この男性キャラと女性キャラの描き分けで心配していた大柿ロクロウ先生のユウギリが可愛くないかもというのは払拭されましたw
コミカライズ版のほうがわかりやすく描かれていますね。この調子だと問題の第3話をどうやってわかりやすく書いてくれるかですね。TV版での喋らないで態度や物で示していた所をどうやって表現するのか楽しみ。
週刊少年サンデーS(スーパー)2013年6/1号
ようやくTHE UNLIMITED 兵部京介BD/DVD1巻の修正箇所探しをすることが出来ました。
検索かけてもやっている人が居るかわからなかったのでUPしました。
画像はTV版とビデオ版で順番がごちゃごちゃで直すのが大変だったのでテレビ局のロゴがついてるかいないかで修正前か後かを判断して下さい。絵はそのままでもわかると思いますが2枚上下に並んでいます。
しかしそのままではわかりづらいと思いマウスオーバーで変化するようにしてありますので
上の写真は前後比較、下の画像は差分が出てくるようになっています。
どこが違うか探しながら見てみて下さい。隠し文字(Ctrl+A)で簡単に解説書いておきます。
画像が多いので続きを読むからどうぞ
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶チル関連商品
絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。 椎名先生関連商品
ブログ内検索
広告
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR