「サンデー・マガジンのDNA」展 - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
↓新ブログはこちら 絶チル好きの旧ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本当にいまさらながらと思われるでしょうが「サンデー・マガジンのDNA」~週刊少年漫画誌の50年~展に行ってきました。川崎市市民ミュージアム→京都国際マンガミュージアム→高知県立美術館→長崎歴史文化博物館→四日市市立博物館(平成22年11月7日(日)~12月26日(日))と言うことで四日市がラストのようですが50周年自体は去年のことですので記事としてはものすごく古い感じとなってしまいますね。でも東海3県に来たのだから行かないとということで行ってきました。きっとこの開催自体宣伝とかされていないと思うので知っている人が極端に少ない気がします。自分もよく気づいたなと言った感じです。凄い巨匠の作品も堪能してきましたが、自分的にはやはり椎名高志先生の作品が目当てで行って参りました。
あったのはGS美神!単行本4巻のプロポーズ大作戦のカラー(パネルにサンデー90年代代表で書いてある印刷)とドラゴンへの道!!の単行本P23でした。もっと名シーンあるだろうと思いがらも凝視してきました。いやーよかった。絶チルはありませんでしたが、ほかにあったのは、GS美神300話掲載時のサンデー。表紙のカラーが見れてよかった。TVアニメ時のアニメージュ、美神表紙がありましたね。もう、写真撮りたくて仕方ありませんでしたがそこは自重。でも見られてよかったなと思います。

他にもMMRの原画なら何だってーを持ってきたほうが受けるとか、なぜ主人公の原画じゃないなと話しながら見て回りました。宣伝されていない割にはお客は私たち以外にもいたのにちょっと驚きました。好きな人はいるのですね。

展示内容など詳しいことは京都国際マンガミュージアムHP「サンデー・マガジンのDNA」展・ブログ長崎歴史文化博物館のFLASHを見ていただければ思います。



あとは適当に道中を、伊勢湾岸自動車道の風景。なんだか今日は絶好のドライブ日和でしたね。橋のケーブルが集中線のようでした。



四日市と言えば豚テキがご当地グルメと言うことで、一番有名そうな、まつもとの来来憲に行ってきました。駐車場は満車、席待ちまでいると言う盛況振りでしたが、噂どおりおいしかったです。でも高いねwあとはこの巨大蚊取り豚はなぜ作ったのだろうと思ったが面白かったのでパシャリ。本当は「萬古焼の蚊遣り豚」と言うのかな?ということでこのへんで。
ログ的に京都国際マンガミュージアムHPから

1959~69
週刊少年
サンデー スポーツマン金太郎 寺田ヒロオ
海の王子 藤子不二雄
Oマン 手塚治虫
伊賀の影丸 横山光輝
おそ松くん 赤塚不二夫
パーマン 藤子・F・不二雄
どろろ 手塚治虫
もーれつア太郎 赤塚不二夫
21エモン 藤子・F・不二雄
週刊少年
マガジン 8マン 平井和正・桑田二郎
ゲゲゲの鬼太郎 (墓場の鬼太郎) 水木しげる
巨人の星 梶原一騎・川崎のぼる
天才バカボン 赤塚不二夫
無用ノ介 さいとう・たかを
あしたのジョー 高森朝雄・ちばてつや
タイガーマスク 梶原一騎・辻なおき
1970~79
週刊少年
サンデー ダメおやじ 古谷三敏
男組 雁屋哲・池上遼一
プロゴルファー猿 藤子不二雄Ⓐ
がんばれ元気 小山ゆう
サバイバル さいとう・たかを
うる星やつら 高橋留美子
サイボーグ009 石ノ森章太郎
週刊少年
マガジン ホモホモ7 みなもと太郎
釘師サブやん ビッグ錠
男おいどん 松本零士
空手バカ一代 梶原一騎・つのだじろう
デビルマン 永井豪とダイナミックプロ
愛と誠 梶原一騎・ながやす巧
釣りキチ三平 矢口高雄
おれは鉄兵 ちばてつや
うしろの百太郎 つのだじろう
三つ目がとおる 手塚治虫
翔んだカップル 柳沢きみお
1・2の三四郎 小林まこと
1980~89
週刊少年
サンデー さよなら三角 原秀則
六三四の剣 村上もとか
タッチ あだち充
炎の転校生 島本和彦
ジャストミート 原秀則
らんま1/2 高橋留美子
拳児 松田隆智・藤原芳秀
健太やります! 満田拓也
今日から俺は!! 西森博之
YAIBA 青山剛昌
帯をギュッとね! 河合克敏
スプリガン たかしげ宙・皆川亮二
週刊少年
マガジン あした天気になあれ ちばてつや
The かぼちゃワイン 三浦みつる
コータローまかりとおる! 蛭田達也
バツ&テリー 大島やすいち
バリバリ伝説 しげの秀一
ミスター味っ子 寺沢大介
スーパードクターK 真船一雄
はじめの一歩 森川ジョージ
1990~99
週刊少年
サンデー うしおととら 藤田和日郎
GS美神 極楽大作戦!! 椎名高志
俺たちのフィールド 村枝賢一
H2 あだち充
"LOVe" 石渡治
名探偵コナン 青山剛昌
MAJOR 満田拓也
DAN DOH!! 坂田信弘・万乗大智
烈火の炎 安西信行
神聖モテモテ王国 ながいけん
モンキーターン 河合克敏
犬夜叉 高橋留美子
ARMS 皆川亮二
からくりサーカス 藤田和日郎
かってに改蔵 久米田康治
週刊少年
マガジン カメレオン 加瀬あつし
MMR 石垣ゆうき
シュート! 大島司
疾風伝説 特攻の拓 佐木飛呂斗・所十三
BOYS BE... イタバシマサヒロ・玉越博幸
金田一少年の事件簿 金成陽三郎・天樹征丸・ さとうふみや
Jドリーム 塀内夏子
サイコメトラーEIJI 安童夕馬・朝基まさし
GTO 藤沢とおる
哲也 -雀聖と呼ばれた男- さいふうめい・星野泰視
ラブひな 赤松健
GetBackers -奪還屋- 青樹佑夜・綾峰欄人
SAMURAI DEEPER KYO 上条明峰
RAVE 真島ヒロ
2000~
週刊少年
サンデー うえきの法則 福地翼
焼きたて!!ジャぱん 橋口たかし
史上最強の弟子ケンイチ 松江名俊
結界師 田辺イエロウ
ハヤテのごとく! 畑健二郎
クロスゲーム あだち充
神のみぞ知るセカイ 若木民喜

週刊少年

マガジン 魁!!クロマティ高校 野中英次
クニミツの政 安童夕馬・朝基まさし
ゴッドハンド輝 山本航暉
スクールランブル 小林尽
エア・ギア 大暮維人
魔法先生ネギま! 赤松健
あひるの空 日向武史
さよなら絶望先生 久米田康治
ダイヤのA(エース) 寺嶋裕二
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶チル関連商品
絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。 椎名先生関連商品
ブログ内検索
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR