愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる」 - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
絶チル好きのブログです
ネット巡回していたらまた愛知でコスプレイベントがあるらしい。愛知ポップカルチャー聖地化計画 2月13日(日)愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)で行われるとのこと、今日まで全く知らなかったのですがこのフェス、見てみると主催は愛知県・・・
やっぱりかと思ってしまう、愛知県の行動w
愛知青少年公園跡地の愛知郡長久手町の愛・地球博(愛知万博)で行われた世界コスプレサミット2005、初のコスプレチャンピオンシップ開催となって一気に愛知=コスプレの名前を打って出た公共事業がどんどん発展している感じですね。これの中心て何処が決めているのでしょうかね?愛知コスプレ=刈谷なのか、やっぱり名古屋市なのかちょっと気になるところですけど、前、中日新聞市民版に名古屋のコスプレ人口1000人以上と書いてあったので県を上げて増やしていこうという考えなのかな?東京都の青少年育成条例改正案の効力が発揮されて東京からサブカルチャーがなくなったら全部愛知にこればいいと思うw
主催に外務省まで入っている世界コスプレサミットと並ぶイベントになるか第一回目の今回がキーになりそうですね。トップページを見る限り、“踊ってみた”の聖地!!愛知県は名古屋市、白川公園に集った有名ダンサー達がぽぷかるスペシャルユニット、田中理恵さんアニソンミニライブ、浅倉杏美さん&原由実さんトークショーがメインイベントとしてあげられている感じ、声優さん目当ての人も集まるかな?
オタク・アイドル・コスプレ…若者文化の聖地、愛知県名古屋市・大須商店街から発信する純正地元アイドルユニット「OS☆U」がぽぷかるに登場です!
とも書いてあるからこっちにも人が来そうだな。これにSKEとかまで付けたらさらにカオスな空間になりそうだ。というかコスサミと一緒になっちゃうな。愛知で半年ごとに大きなイベントとなるのかな?
ステージ案内で愛知県尾張旭市で活動するローカルヒーロー「森羅特装シュラバスター」とか、幸戦隊コウタレンジャー(愛知県額田郡幸田町)がいるの見て驚いた。名古屋ローカルヒーロー「超天ダガヤー」もでればいいのにw
痛車展示も行われるのですね。アニメ公式痛車含めて50台ぐらい展示とのこと、岐阜だと萌ミとか行われるのですが、愛知って見に行ったらぐミしか知らないな、というかあまり調べようとしないからかも知れない。
あとは、ぽぷかる応援ギャラリー 漫画『真月譚 月姫』の作者:佐々木少年 先生/漫画『超兄貴』『ラブやん』の作者:田丸浩史 先生の応援メッセージ&イラストが気になりますね。特に田丸先生のを見に行くだけでも行ったかいがあるというものです。
会場に行くリニモでは、ぽぷかる限定リニモカード発売とのことで歴代のリニモの記念カード集めている人には買いにくい商品となりそうw

ということでHP見ながらいろいろ書いていましたが、愛知県で萌キャラと調べると最初に出てくる「知多半島をPRするご当地キャラクター、知多みるく、知多娘。」も登場するみたいですね。昔、萌えキャラ化が進む愛知県て記事書いたことありますけど、サブカルチャーでの就職先斡旋も愛知県とかが取り組んでいるのかな?萌えろ就職活動! Twitterで流れてきた「高浜市に来てみりん!!」の人形(吉浜)小町が久々の活動再開ということでまた「人形小路ひなめぐり」があるそうです。今年はどうなるかな?

企業で萌えキャラと言ってググって見たら出てきたのは
スーパーで販売開始!けいおん ムギの沢庵 東海漬物 きゅうりのキューちゃんで有名な会社(豊橋)を思い出しますが、すごいのも発見。


お墓の企業キャラ「リングストーンのリンちゃん」。2006年と古そうですが見た途端にこういう萌えキャラもいるのかと笑ってしまいました。これはフランダースの犬の天使的なものなのか?それとも究極超人Rの寝てる間に仕事してくれる妖精さんかな?

萌えキャラから愛知のご当地キャラと発展しようと思ったけど、数が多すぎてやめましたw 本当にゆるキャラブームはすごかったのだと改めて思い知らされました。
ご当地キャラを探せ まにあ道(ご当地キャラ大図鑑道場) 名古屋のご当地“ゆるキャラ”大集合!
allaboutを見ると愛知県警コノハけいぶが出ていますが、自分的には警視庁シンボルマスコット「ピーポくん」が思い出深いですね。wikiにも書かれていませんが、昔BLUE SEEDのドラマCDか何かで、ピーポくんの声を竹内涼子役の折笠愛さんが当ててみて感触がよかったから、(オーディションか何か受けに行って?)ピーポくんのオフィシャルの声優になったというのがあったのですがね。また聞いてみたいな。ブルーシードには名古屋いっぱい出てきますので楽しいですよ。神谷純監督が愛知出身だからだと思うのですが、嗚呼またネオランガやBLUESEEDみたいなオリジナル作品みたいな。ノイタミナやアニメノチカラで企画してくれないかな。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる」(愛知ポップカルチャー聖地化計画)
に行った当日の記事はこちら
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SPS
ぽぷかる の宣伝有り難う御座います。
私はシニアです。
最近になってポップカルチャーなる言葉を知り、特に日本が発信元で若者の文化であることを誇りに思います。
シニアには不向きな面もありますが、世代を超えて交流するには素晴らしいことです。
そこで、SPS (Senior Popculture Society)の組織に参加してその一員として頑張りたいです。 青春時代を思い出し、若返りが出来れば認知症予防にも役立つでしょう。
応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/09 10:05 si-chans URL 修正 ]
ぽぷかる
シニアさん、ありがとうございます。
当日は私も行っていますのでまたレポートしますね。
[ 2011/02/12 23:17 管理人 URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドレン35巻絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
椎名先生関連商品
←絶チル35巻限定版もあり


ブログ内検索
広告
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR