愛知 名古屋の地ビール - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
絶チル好きのブログです
愛知県には地ビールが調べてみると4醸造所あるみたいです。そのうち2つは

安城デンビール:人魚姫の恋(バイツェンタイプ)、裸の王様(エールタイプ)、黒鍬麦酒(ボックタイプ)

犬山ローレライ麦酒:ピルスナータイプ、ヴァイツェンタイプ、期間限定スペシャルビール

でいつか行ってみたいなーと思うのですが、名古屋に関係あるあとの二つは手に入れたり、行くことが出来たので紹介。
盛田金しゃちビール(旧ランドビール):昔から飲みに行ってみたかったのですが栄にあった直営店ランドサーカスは、一時休業(閉店)とのことでお店で飲むことはかないませんでしたが、グループ会社のコンビニエンスストア「ココストア」、百貨店で市販されています。ちょうど高島屋で試飲をやっていたので購入しました。金しゃちビール赤ラベル<アルトタイプ>と金しゃちビール青ラベル<ピルスナータイプ>名古屋赤味噌ラガーはいつも売っているとのことですが、ネタで金しゃちホップ香るビールと抹茶ドラフトを買ってみました。前者は味:炭酸は強くなくのみやすい感じ、市販のメーカー製ビールと比べると味はしっかりしている感じだがしつこくはない。後者は、抹茶w飲んだ瞬間わかる抹茶です。試飲の感じ赤味噌は、風味がするけど完全に赤味噌味というわけではなく飲める範囲でしたね。ネタにお一ついかがでしょうか。
なんか盛田て名前が付くので気になって調べてみたら、清酒ねのひの盛田酒造でした。ということはソニー、敷島パンの元親会社?関係会社ということですね。すごいところが地味なことしているなという感じw

サッポロライオン 名古屋ビール園 浩養園(浩養園地ビール)-千種区
自分があのへんに住んでいた小さな頃(2000年まで)はサッポロビール名古屋工場でしたが現在イオン千種ショッピングセンターと高層マンションにそのほとんどの面積を取られましたが接待所・浩養園がビアガーデンとして残っており、そこで地ビールが作られております。
地ビール醸造所褐色の星
実際中に入ると地ビール醸造所がレストランの奥のほうにあるので店員さんにこえかけてその場所まで行って写真を撮ってきました。こういうの見ながらビールもいいですよ。ということでソーセージ食べながらビールを飲んでいきます。その時携帯に残した感想と自分の中の順位順で行きますと
3位:褐色の星 エール
描いてあるほど炭酸は強い気はしないが、カラメルっぽい味
ちょっと苦味はあるが、これもすっきり飲める。まあうまい。

2位:名水の雫 ピルスナー
透明度が一番高い。甘い感じ。味 ホップ感が強い。これも美味い。もっとも飲まれているというが普通の市販品には到底ない味。
1位:小麦の夢 ヴァイツェン
マジ美味い。フルーティ。色は透き通っていないが、味のキレが良い。一番うまい。小麦味だよ本当に
なんだかふざけた感想の羅列になっていますが、小麦の夢は店員さんに聞いても一番人気で飲み放題とかだとコレばかり飲み続ける人も居ると言っていましたね。
それぞれのビールにコースターが付くので、避けて写真撮っていたら濡れていないのを別にくれました。
これはまた夏に小麦の夢を飲みに行きたいと思いました。
名水の雫小麦の夢コースター

とこの4つが愛知の地ビールですかね。他にもあるといえば、名古屋大学の「名大地ビール」ラガーとゴールデンエールの2種類で名大生協、通販で売られています。博石館ビール

あとは工場見学の後、できたてのビールを無料で試飲できる2工場
キリンビアパーク名古屋-清須市 「BREWER'S HOUSE(ブルワーズハウス)」では、工場直送のビールが味わえるのかな。
アサヒビール名古屋工場-名古屋市守山区
多分どっちもギフトショップとかあってお土産とか買えるようになっているのでしょうね。工場でできたてのビールというのもいいかもしれません。

このサイト的にはお酒は二十歳になってからを強調しておきますかねw
アニメブログ絶対可憐チルドレン26巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドレン35巻絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
椎名先生関連商品
←絶チル35巻限定版もあり


ブログ内検索
広告
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR