米 乳 尻 太股 栗 - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
↓新ブログはこちら 絶チル好きの旧ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/02/26は鉄腕バーディー EVOLUTION 7 初回限定の発売日でした。今アマゾンを見てもわかりますように相当な売り切れ具合なようで、買いに行った友達もアニメイト、ゲーマーズは売り切れていてWonderGOOでも売り切れていたが見本用に展示してあったのを売ってもらったと言っていてぐらいアニメ系のショップでは壊滅状態だったようです。ああ女神様と別に購入したのですが、一番のメインのイラスト集「ゆうきまさみ 30+1」が手に入っただけでも十分満足です。B5版カラーで単行本付きだなんてお得すぎます。ということで椎名高志先生は9番目に載っているのですがイラストは買ってみてくださいね。



各作家さんが送られたイラストの後にゆうきまさみ先生の感謝メッセージが送られるのですが、椎名先生への返信の最初が
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
いやー笑ってしまいましたよ。
ツイッターやっていないとわかりませんね。
椎名先生がこのイラストを書かれていたのは去年の11月5日頃、その時公開されていたネタは
ゆうきまさみ先生お祝い企画へのネタで、黒崎くんが実は熱烈なゆうきファンで、自分がどれほど先生のファンかアピールしようとして自意識過剰の迷路に・・という漫画を考えてた(笑)。1Pでは無理だと気づいてボツなう(笑)。 http://twitpic.com/342a6u
でした。黒崎くんはパトレイバーで内海課長の部下なのですが、GS美神でも横島忠夫の両親の部下っぽく登場しますからね。(6巻P77と29巻P65-66)絶チルでも普通の人々大幹部として登場しないかなw
いまやってる仕事流出。R・田中くんも描いてますが、いい出来過ぎてお見せできませんww 完成作品は後日某所で。 http://twitpic.com/343yzo
では、実際に送られることになったイラストのバーディーの下書きを見ることができます。本当にこういう形で手に入れることができたのは幸運ですね。絶チルも今までのカラーイラスト集とか特典で付けて販売しないかなー

サブタイトルは昔のTVドラマです :週刊少年サンデー11/15号DVDBOX出たのが嬉しかったもんで(;´∀`)
と椎名先生のブログが更新されております。この内容からすると600万ドルの男というタイトルは本編に特に意味が無いということを暗示していそうですね。15-16号とおはなしは続いて17号はエピローグ&新エピソード。ということ?それとも16号で新エピソードかな?

最近椎名先生がツイッター上で著作権についてよく書かれていますが今日は

業界で飯を食ってる人に「違法アップロードで見た」とか堂々と言うのはやめようね。それはもう根本的にモラル意識がないってことだよ。

ちなみに「古書店で買った」とかその他アレな情報はわざわざ言わなくていいんだよ? 「読みました」で丸くおさまるよ? /人◕ ‿‿ ◕人\

いや、古書店が悪いとは思わないよ? でもほら、仕組みを考えると著者に嬉しそうに言うのもちょっと、ねえ?

著作権侵害というのは、基本的に「権利者が権利を侵害されていると思ったら侵害されている」と考えてください。その判断基準は各権利者、各コンテンツによって違います。そこ知らないでウロウロしてる人意外と多いね。

二次創作を一切許さない人もいれば、ファンが楽しんでくれているのだからそれに水をさすこともあるまいと大目に見て黙認してる人もいる。空気読めってことです。

アニメや漫画をまるごとアップロードするというのは、我々の商売の根本に関わる問題なのでNGです。ことに、それに何の疑問も持たない人たちが増えている現状では目こぼしはできません。

MADに関してはグレーゾーンです。オリジナルを切り貼りしているのですから、著作物としては二次創作よりもさらに危ない遊びですが、悪意のない個人的なファン活動の範囲なら、すべて一律に禁じたいと思ってる権利者ばかりでもありません。

漫画・アニメファンあっての我々ですし、ワタシだって漫画・アニメファンです。これ以上は言わせんな。レッツ・リード・空気!

公式に「これはいいあれはダメと教えて欲しい」って甘えない。万一の場合怒られる覚悟がないなら近づかないことです。


でしたね。事の発端はなんだろうかサンデーで荒川弘さんが連載するということがバレて広まってしまったのをサンデーが後で公式発表してしまった対応に怒っているのか、先生が今月サービスでイラストを書いてくださったのに、他の人の作品を・・・と文句つけた人がいるのか?他の理由なのかわかりませんが何かあったことは確かですね。誰か空気読まずに質問する人とかが出てきたりして・・・

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
違法アップロード云々
ツイートの流れから察するに、恐らく『まどか☆マギカ』の話題が発端ではないでしょうか?
椎名先生は同作品を、ShowTimeでの公式有料配信を使ってご覧になられた様ですけど、それに対して「自分も(違法)アップロードされたもので見ました」的なリプライをしてしまった方(或いは、そう受け止められかねない言い方をしてしまった方)が居たんじゃないでしょうか?
その直後の「そうですか、公式ならよし。」という先生のツイートもその流れにある会話でしょう。
それが、先方のリプライへの誤解が解けたのか、或いはまた別の方からのリプライに対する返信だったのかは判りませんが。

で、後は著作権絡みと言う事で、古書やMADも含めた話しに広がったのでしょうね。

まあ、私も古書店を利用する事は珍しくないですけど、でも、本を売ってその生計を成しておられる作家さんに嬉々として「先生の作品、古本で買いました!」なんて事は、申し訳なくて(つか、恥ずかしくて)とてもじゃないけど言えないですよ、確かに (^^;
絶版状態で新刊書店で入手出来ない様な作品・書籍ならまだしも、ですけど。

(ちょっと紛らわしい言い方だった部分を一部修正しました ^^;;;;)
[ 2011/02/28 02:28 るかるか 修正 ]
ミソッカス
るかるかさん 有難うございます。絶チルの大量購入壮観でした。
今日の朝も平野綾さん関連で煽っておられましたが、ミソッカスを見られただけでなんだかどうでも良くなってしまいましたw
皆さん買っていただきたいですよね。まぁ自分も人のことを言えず漫画喫茶に行って読んだりしますからなんとも言えないのですよね。ちょっと読んでみたいと思ったのはそうしてしまいます。
ご本人宛に漫喫でとかはさすがに言いませんよね。先生もすぐ反応しちゃうからと思いつつやりとりを興味深く感圧しているのがちょっと楽しかったり・・・
[ 2011/03/01 23:03 管理人 URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶チル関連商品
絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。 椎名先生関連商品
ブログ内検索
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR