アンリミテッド兵部京介#01 『超常脱獄(Schooler of deadlock)』 - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
↓新ブログはこちら 絶チル好きの旧ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく始まりました。THE UNLIMITED 兵部京介試写会にも行ったので昨日の本放送をみて皆さんが換気している様子を見て安心とともに非常に嬉しかったですね。

ということでまずはイベント情報を元に検証してみます。
アンリミテッド兵部京介 先行上映会&キャスト舞台挨拶レポ③から

東山さんがユウギリについてもらった台本にマーカーで線を引くのだが、セリフが「・・・」や「あっ」や「少佐」しか喋らない事が多くて大変と言われていました。そこに諏訪部さんが「少佐」の音程だけでユウギリの感情を表現の仕方を披露、喜んでいる時や暗い時、怒ってる時など「少佐」だけで表現されていましたが、遊佐さんから「かなり盛ってます」と突っ込まれていました。

というのがあったので本編で確認してみました。

何故か一回止まるので
F5か再生ボタンを押して下さい
少佐?(誰?)
(息遣い→)少佐!(ヤッター)
少佐?(大丈夫?)
(驚き)
(驚き)
少佐さっきの・・・(アンディに疑問)
(あいづち)
少佐?(何で怒ってるの?)
(どうしたの?)
桃太郎!(こんなところにいた!)
(船の音?)
(何?)
(あなたも来るの?)
(知らない人と話すの恥ずかしいな→少佐!)
はい少佐。
ユウギリのセリフ7言中6個が少佐w
声優の無駄遣いw東山奈央さんもそうですが、釘宮理恵さんも桃太郎登場からのみ、中村悠一さんにいたっては次回予告のみですからねw

とこんなかんじにネタはさみながら更新していきます。
1話ということもあり最初は少佐とアンディヒノミヤにスポットがあてられて物語が進んでいきますが冒頭から椎名マンガにはありえないぐらいひとが死にます。人が死なずいなくならず無限に増殖するのが椎名先生のマンガなのにじゃんじゃん死ぬのはまるで北斗の拳のようです。
20130108205242.jpg20130108214843.jpg

冒頭の戦闘シーンの直後の中二病発言「学ラン着用権」笑ってしまいますw
OPではこれなんてスーパーサイヤ人・・・椎名先生も番組が始まる前のイラストで
714343305.jpg
ねえさんノーマルはみなごろしだよ(サザエさんのかつおくん風)かんちがいするなミナモットー(ドラゴンボールのベジータ風)に風刺するぐらいですからねw

にしてもOPがカッコイイ。これ本当に絶対可憐チルドレンて思ってしまうぐらいカッコイイです。
PVの時はOPテーマ LΛST RESOLUTIONは日本語だったのですがアニメでは英語ということでこれも数回で変わる可能性がありますね。

20130108215717.jpg20130108215726.jpg
20130108215734.jpg20130108215742.jpg

(タイ?ミャンマー?インド?)インパラヘン→イタリア→モナコ→日本は出てきそうなので4話ぐらいでOP変更か?それも日本桜?と言うことは絶チル本誌でふっ飛ばした2012年春か2013年春頃ということもありえますね。まぁスピンオフなのでパラレルワールドですけど。

20130108215851.jpg20130108221046.jpg


アンディがリミッターを首から下げているのもお話上関係してくるよな。でココが東山さんの言うシュシュシュのシーンですね。(イベント内容はきっとBDの特典になると思うので要チェックです。)
あとはバベル組からは皆本光一と賢木修二とこのシルエットは薫ですね。登場が待ち遠しい。
アンディの銃の弾が少佐の額に行く演出もうこういうところは原作知ってるとオオとなります。

CMあけて本編ですが、少佐が何かを探しに刑務所に、そこでアンディと合うのですがアンディはESP試験では引っかかるのに能力が発動できない能力なしとして扱われます。少佐がヘリで来たところにワザと目立つように出ていったため少佐と一緒に懲罰房いきとなるのですが、少佐のことを「無抵抗のガキ」と言っていますね。まぁ1話を見ればココらへんの会話が二人共知っていて話していることがよくわかります。

20130108220737.jpg20130108221556.jpg

アンディの試合にパンドラ印のキャビアを持ってくるだなんて少佐の刑務所を逃げ出す術はいつも通りですね。
そして「味と品質は保証済み」wこれもよく多用されるフレーズです。にしても刑務所なのでガヤも男性ばかり、いい声の人達がいっぱいの中でアフレコしてたってイベントで話されていました。
CMあけて帝国陸軍第三超能生体実験所に潜入するシーン、銃を奪うの足払いだったらギャグで面白かったのにと思いながらもアンディ声が渋いです。少佐は周囲を壊すために何故銃を使ったのかは不明ですがECMを壊すためだったのかな?まぁ結果として過去の写真が出てきてアンディに見られてしまう結果となります。これはのちの伏線に使えそうですね。超度の高い人を刻んで人工的に強い複合エスパーを作り出す。これはドラマCDでもありましたが、今のブラックファントムのギリアムが行なっている行動にそっくりなのですよね。過去の研究の成果が黒い幽霊につながってるのかな。

20130108223505.jpg20130108223720.jpg20130108223748.jpg20130108223811.jpg

解き放てアンリミテッドシーン、イベントでは遊佐浩二さんと諏訪部順一さんがこの時の手が線画では一回転してて普通じゃなかった、エスパーだからwていう感じのお話がありましたね。
にしても、解禁シーンアンリミテッドモードはなんというCGでしょうか、今まででは考えられません。
この手に学ランの変形に、翼・・・少佐の黒い翼は昔はよく描かれていましたが今では見ないですものね。
アニメ始まる前はコードギアスとか言われていたがそうも感じないなこれ見ると。

ということで幼女が傷つけられるのを見るとキレる80歳以上のおじいちゃんの中二病で攻撃で撃退。
「時よ永遠に止まれ」で普通のおじいちゃんに戻りました。まぁ本編でも言っていますが肉体は15歳、自称17歳、実年齢は1930年04月15日生まれのおじいちゃんバビル2世ですからね。

最後のお出迎えは真木さん率いるパンドラメンバー(マッスル、コレミツ、九々津、黒巻、紅葉、葉)マギさんは見た目、前のアニメの時から変わった感じしないな。紅葉は声優さん変わりましたが今回は喋らず。

20130108225143.jpg20130108225120.jpg

アンディの目に力があると言われていましたがまさかのプロジェクター機能とはw
でUSUI?所属捜査官アンディヒノミヤって、スパイか・・・中学生編に入ってしまえばこんな事しなくても携帯で電話して今から行くでバベルでも行けるようになるのにねwまぁこのあたりは不二子ちゃんがいないからしょうがないか。エスパー犯罪組織パンドラ訳は椎名先生のアカウントによるとPANDRA(非合法国際超能力結社)らしいです。アンディの報告相手の名前は「アラン大典」wアラン・ドロン+(C.V.楠大典)でこのようになったとのことまぁ声優さんが遊びで読んでいるだけですが本当の名前はアラン・ウォルシュというらしいです。

次回はパンドラ幹部の活躍する「暗殺のメロディ-Ghost of WW2-」

はぁまとめるのは時間かかりますが、アニメ見てる時は一瞬なのですよね。本当。
イベント会場で2話まで見ましたが2話はもっとすごいです。わかれば面白いギャグもあります。
そして最後に自習まで待てないぐらいの終わりかたしますので皆さんも楽しみに待っていてください。

ではでは、TBとか自由ですのでよろしくお願いします。
アニメブログ絶対可憐チルドレン33巻AABLOGPEOPLEよろしくお願いいたします。

後は椎名先生と公式ツイッターから

要約は公式から
「テレビ東京放送日時2013年1月7日(月)深夜1:35
脚本:猪爪慎一/絵コンテ・演出:五十嵐紫樟/作画監督:たかぎじゅん
超能力者を収容するエスパー刑務所・デッドロックに一人の男が収監されてくる。
男の名は兵部京介。エスパー犯罪組織パンドラのリーダーである。
エスパーを人とも思わぬ刑務所所長たちが牛耳る猥雑な刑務所の中で、兵部は不思議な目の色をした男、アンディ・ヒノミヤと出会う。
飄々としてどこか隙のないその男に兵部は興味を抱くが……。

20130109005413.jpg
そういえば関東の放送時なんとツイッターのトレンドに絶チルと #Zchildren が入っていたのですよね。他の地域で放送される時も入るか楽しみです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
初めまして。
自分も椎名先生のファンで、このアンリミを楽しみにしてました。
なかなか好評のようで嬉しい限りです♪

それで、記事の中で

>少佐は周囲を壊すために何故銃を使ったのかは不明ですがECMを壊すためだったのかな?

とありましたが、自分の考えでは
監獄内のECMとアンディ・ヒノミヤのアンチエスパー能力で二重に超能力を抑制されてた為に
超能力を思うように使えなかったから、ECMを壊すためにも銃を使用したのではないかと思います。
兵部が監獄に来た際に「僕の超能力を抑えるとは…」と驚いていましたが、あれもヒノミヤが傍にいたからですし。

まあ作画上の限界(アンリミテッドモードになれば超能力使えたけど、あの特殊効果には手間がかかるから極力少なくしたい)とか

銃使った方がカッコイイんじゃね?という椎名先生の提案といった理由な気もしますが(笑)
[ 2013/01/28 22:44 horoy URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶チル関連商品
絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。 椎名先生関連商品
ブログ内検索
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR