気ままに絶チル! 忍者ブログ
絶チル好きのブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



少しでもサイン会に参加出来な かった皆さんの為になれば!と思い画像を送らせて頂きます。
チャドシニアンさん誠にありがとうございます。感謝で涙です。
絶対可憐チルドレン163rd sense.パンドラリターンズ(6)の11ページです。
この生原稿からするとカラーページはページ数に数えられていないようですね。
サプリメントとカラー扉2ページあるので原稿には8Aとハンコ?印刷されているのですね。初めて知りました。原稿には椎名先生の名前が書いてあるのですがこの名前が上に来ていたり(原稿が逆)しているのもあったようです。前に高橋留美子先生の原画展に行ったときもそういうのがありましたので向きは特に重要では無いのですね。
やはり生原稿の方が全体が写っていていいですね。本当に端が切れないように印刷した単行本でないかな?公式ガイドブックぐらいの大きさにしたらできないでしょうか。
椎名先生のサインの下に何か指示か何か青色で書かれているのが気になりますね。
これは持ち主の方にしかわからない特権ですね。うらやましいです。

今回、文章など流用頂いても大丈夫とのことなので転載させていただきました。
何かあれば訂正させていただきますのでなんなりお申し付け下さい。

順番が回って来て、先生が「GUY'Sシフトにする?好きなキャラは?」と聞いて下さったので「GUY'Sと薫ちゃんが大好きです!」と答えました。
最後の女子だったからかもしれませんが、先生&編集さん(2人)が女子用原稿(←GUY'S原稿?)からGUY'S+薫ちゃん入りのものを3枚選んで出してくれました。
「こっちの方が良い!」とか、「こっちは水着だ!」とか先生と編集さんがあーだこーだ選ぶ際にアドバイスを下さったのですが、結局は先生の「この賢木は上手く描けたよ~!あと、この薫の目も好き!」とアピールして貰ったので(笑)、こちらの原稿を選びました。
また、私はみなさんとは趣向が違うのか、マンガっぽいコマ数が多い原稿が欲しいなぁと思ったので、「この原画はコマ数が多くてお得だよ!」との先生のお言葉も決め手でした(笑)。 原画を決めサインして頂いている間は、絶チルイベントのお話をさせて頂きました。ご存知かとは思いますが、女子のイベントの際に先生が壇上に登られたんです。てっきり進行上決まっていたと思っていたのですが、先生にだけ内緒のドッキリ企画だったようです(笑)「本当に知らなくてビックリしたよ~!」とか「GUY'S達がよ そよそしくて喋ってくれないから嫌われたかと思った...(苦笑)」など先生が話していた後ろで編集さんが「今だから言えますが、僕だけ知っていたんです(笑)」と思いっきりバラしていました。
また、女子イベント終了後に椎名先生の回りに人だかりが出来、プチ握手会のようになっていたんです。私もその人だかりにコソっと紛れ込み、先生に握手して頂きました!との事お伝えしたら先生が、「かなり緊張したよ~。手とか汗 でベトベトだったでしょ(笑)」とおっしゃられ、「今回は綺麗な手で(笑)!」とタオルで手をわざわざ拭いてから握手して下さいました。
私の体験した椎名先生サイン会の状況はこんな感じです。何回かサイン会に参加した事があるのですが、今回が一番楽しいサイン会でした。


いやーいいですね。椎名先生と握手がしたいよー。椎名先生の原画いただいてそれに対する思い入れが聞け、わかっているのはいいですね。自分も欲しい。
イベントの裏話もいいですね。男版では可憐ガイズが司会だったのでいじっていましたが女性版ではチルドレンが司会だったためそうも行かなかったのかもしれませんね。書いていたらもう一度イベントに行きたくなってきた。DVDとか発売ないかな...担当さんも椎名先生と一緒に会場に来た?見たのにあまり記憶がない...
確かすれ違ったときは椎名先生家族ともう1人が担当の方かなと思うのですが、イベント上、椎名先生が途中で居なくなるのを防止するために同行していた可能性もあるかもw
握手ネタも椎名先生のブログでネタにされていましたのでうらやましいです。

チャドシニアンさんありがとうございました!
アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
まだまだ募集しております。よろしくお願いいたします。
椎名高志先生 サイン生原稿

かるかん様より原稿掲載の許可をいただきました!本当にありがとうございます。
シーンはHPには書かれていませんが絶対可憐チルドレン172nd sense.試験に出る超能力(2)のP10になります。単行本だと19巻になるでしょうか?まだ当分先になりそうです。
この回もあると言うことは局長の北斗の拳も出たのかなw
説明文から転載ですが質問された項目で「サイン中に質問したところ、原稿 1 枚につき下書き 40 分~ 1 時間/ペン入れ 1 時間~ 1 時間半かかるそうです(その後、アシスタントがベタ塗り・トーン貼り・仕上げなどを行うのでしょう)。」とのことです。
一枚一枚への思い入れもひとしおでしょうね。
この感じからすると60通りの質問がありその回答があるのかも。椎名先生ご苦労様です。

かるかん様のページにはマンガ家のサイン色紙とサイン本として他にも沢山の方のが掲載されておりますので是非一度足を運んでみて下さいね。まんが家 20 周年記念イベントの藤田和日郎先生のサイン色紙も飾られております。

かるかん様ありがとうございました。よければまた見に来て下さいね!


まだまだ募集しております。今回のサイン会や椎名先生の一品などお持ちで画像をあげてもいいよという方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
今回のこの企画「絶チル画像集」というカテゴリに分類されておりますので他のも見てみて下さいね。
アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。


ケイさんにまだ単行本には収録されていませんが、たぶん絶対可憐チルドレン18巻に載ると思う
160th sense.パンドラ・リターンズ(3)の15ベージ目の生原稿の画像をいただきました。
誠にありがとうございます!!
単行本18巻は大阪サイン会の直近で発売になると思いますのでこの画像は重要ですね。
こちらも青鉛筆がうっすら見えますし、ベタにトーンを貼りっぱなしでも大丈夫なのを確認できます。
やはりB4サイズの原稿が入る入れ物はあった方がいいとのことです。一応厚紙入りの封筒に原稿は入れて下さるとのことです。

感想掲示板さんのAKIBA夏之陣2009.7.26. サイン会 詳細リポート(P.T. さん)にもサイン会の様子が詳しく書かれていますが、情報に教えていただいたことをこちらも、
・サンデーでも単行本でも切れた葵の尻が写ったという原稿をもらったひとがいる、葵の尻が見れるのは原画だけ!とのこと (このシーンも雑誌掲載時かなり切れていることがわかります。もったいない!)
・先生は影チルのことを「これ偽者だよ!?いいの!?」と発言(たぶんうけねらい)
・四コマのファンの方がいて、初期の単行本にサインをもらった人がいる。
担当の宇佐美さんがちょっとそれは…というのを振り切り「名前だけ、絵は描かない」とサイン
(事前に注意があったなら守っていただきたいですね。椎名先生も後がありますし、ここは心を鬼にして。)
・チェンジor1枚足したとき?に葵メインのページ(28号177th sense.のP4!!ウチが一位と言っているシーン)が出て来て皆大歓声、並んでる方から「葵残して!」と言葉がとんでいたが、自慢気に皆に見せていた。
(葵好きとしては羨ましい限り!私に下さい。)
・そのあと同じ話のP10、妄想エンディング…胸のある葵をゲットした人がいる。
・椎名先生は、5、6時間は寝る、そうでないと漫画に影響出る。締め切り前は無理。
・人気は葵、紫穂、薫の印象、紫穂好きも多いなと椎名先生が発言
ここで投票したときも葵>紫穂≒薫でした。)
・ナオミちゃんなかなかないよ!?wとナオミレア発言。
椎名先生にどなたかが「タイムスリッピングビューティの続きは?」と尋ね「あれはもうやらないかと。担当さんがこれはこれで終わらせるべきだと」いう情報をリーク

という感じだったらしいです。らしいですので雰囲気がこんな感じだったとわかっていただければと言うご厚意でいただきました。前の自分の原稿の枚数も、そのときの巡回でみた65まいと書きましたが80~90枚説もありますしね。信じる信じないはご自分でご判断いただければと思います。

これは大阪のサイン会も楽しみですね。いろいろお話しして下さる椎名先生は、素敵です。嗚呼自分も参加したかった。

ケイさん誠にありがとうございました。感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
これからもよろしくお願いいたしますね。

アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

まだまだお待ちしております!横のメールからお願いいたします。


るかるか様より次世代WHFの生原稿サイン会の時の画像をいただきました!!
絶対可憐チルドレン13巻もののけ姫によろしく(3)98ページです。
今回は「少しでも生原稿の雰囲気を感じて頂ければ」ということで修正具合が見やすいようにしてくださりました。誠にありがとうございます。メールでいただいた内容ですが
今回の画像、コントラスト等を調整してホワイト修正箇所(これが結構多いんですねw)を見易い様にしてみました。左下の雪上車、これはコピーしたものが貼り付けられていて、切り貼りの周辺部にホワイトが盛ってあります。切り貼り部分の境が線になって印刷に載ってしまわない様にしているんでしょうね。
とのことで先生の原稿の臨場感が伝わってきますね。単行本のページと比べると1こま目の紫穂の「ハァハァ」が葵の上に来ており、「でもちょっとサカナくさいネ」が追加されているようです。磁気嵐による雷効果もCGですかね。あとサイン会の情報として
サインの施される位置ですけど、これは原稿によって様々でした。上部の余白部分で書かれたケースもあった記憶がありますし、それぞれの原稿で書き易い部分に書かれた印象、中には、原稿のコマの中(どのエピソードだったかは失念しましたが、完成前で背景等が描かれていなかったのか、確か白地部分のみのコマだった記憶が…)にサインが書かれたケースも。サイン会会場にてランダムに原稿が選ばれたとのことです。
それにしてもみなさんうらやましいですw
サイン会でサインしていただける生原稿はサイン会直前の単行本のものが多そうですね。
ということは東京のサイン会では17巻のシーンが多くなりそうですね。

るかるか様、誠にありがとうございました!!
皆様、椎名先生を応援していきましょう!!

生原稿やグッズなどあげてもいいよという画像ありましたら横のメールからお願いいたします!
アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。


海苔っこさんよりご提供いただきました。
「単行本13巻170ページ、そのエスパー、凶暴につき(2)」の生原稿の画像です。
本当に本当にありがとうございます!!今回はサインがどの位置にされますよという参考にということでご提供いただきました。サインは付箋のある箇所、日付の横にフルネームでされるようです。原稿によってスペースは変わるようですが、せっかくいただいた原稿が曲がらないようにサイン会に参加される皆様は大きな入れ物のご用意をお願いしますね。私の持っている複製ネーム&下書きもサイズが大きいため持ち帰るのに苦労いたしました。あのときは18枚あったので曲がりませんでしたが1枚だと相当シビアだと思われます。B4かA3まで行かないぐらいのサイズだと思います。
はじめ送っていただきました画像には名前が入っていいましたが消させていただきました、送っていただいた意図をくみたかったのですが念のためと思っていただければと思います。そして、消し方が下手でごめんなさい...あとUPできる容量制限のため500Kが最大値となってしまいました、ご了承ください。
画像リンク先見ていただきますと、うっすら青い線が見ることができます。(スタンガンの紫穂のあたり)あとベタの上はトーンが貼ってあってもそのままにしてあることがわかりますね。

これの説明は私も参加したのでできます。まぁすごい競争で手には入れられなかったんですけどね... 絶対可憐チルドレンステージなどのレポートを参考
2008年7月12日行われた次世代ワールドホビーフェア2008にて行われた椎名先生のサイン会の時の生原稿となりますね。そこでは①実際に使用された原画に先生のサインと名前を書いてもらえる②チルドレン3人の書かれたカラー色紙がもらえる。③単行本を買うと本にもサインしてもらえる。④アンケートが渡される。⑤注意書きの紙、だったと思いますが渡されていたと思います。


いやー見せていただき、誠にありがとうございます。ますます生原稿がほしくなってしまいました。
海苔っこさんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。


第一号!るかるかさんより GS美神 極楽大作戦の美神令子のサイン色紙の画像をご提供いただきました!!るかるかさん、企画に賛同いただき誠にありがとうございます。
椎名先生を語る上で最重要キャラクターである美神をトップに飾れるなんて幸せでなりません。

解説をいただいておりますので大部分を続き以下に転載させていただきました。
資料的価値は相当なものですね。秋葉原ゲーマーズ8Fで行われている原画展にも美神の原画が展示されているとのことですが、実際にその当時の色紙などをもたれている方は少ないのではないでしょうかね。今のデジタル入稿とは違う時代ですからね。
時代としては美神単行本7巻ぐらいの時のものと言うことですので本当に貴重です。
東京に行けない私にとって原画展に変わる展覧会場となりました。

るかるかさん、本当にありがとうございました。ご賛同いただける方がおりましたらメールなりいただけるとうれしいです。
椎名先生の20周年を盛り上げていきましょう。

アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
絶対可憐チルドレン17巻発売中。椎名先生のブログの漫画の中ももうじき夏休み :週刊少年サンデー09/35号にアマゾンのアフィリあるのでそこから購入お願いします。
絶対可憐チルドレン 12 [DVD]2009年7月24日(金)発売! 絶対可憐チルドレン 13 [DVD]2009年8月21日発売もアマゾンで予約受付中なのでどこかアフィリエイトしているサイトに行って購入してあげてくださいね。私はアフィリはやらないので他のサイトでお願いします。パッケージは公式HPに載っています。

TVアニメ絶対可憐チルドレン最終巻 収録時間:01:38:00
発売日:2009年09月18日 販売元:ジェネオンエンタテインメント 規格番号:GNBA-7594 JAN:4988102548520
のようです。たぶん。14巻も収録時間が4話分ということで、特別編話しか特典として付かないのかもしれませんね...まだ公式じゃないので期待して待つこととしましょう。それよりも今までずっとDVDは13巻までだと勘違いして記事を書いていましたね。ごめんなさい。13巻が薫で14巻が全員という感じですかね。
トランプケースも10月以降とだんだん近づいてきました。

サイドの説明に今回行われる生原稿サイン会で、GETした原稿を見せてくださる優しい方を募集ということでアドレスを取りました。気ままに絶チル!で気絶です、縁起悪いなw よろしくお願いいたします。

ということでここからが本題ですが、もう半年も昔ですが、絶対可憐チルドレン ネーム&下書きをコミケでゲットしてそのお話がようやく単行本にも収録されました。お手持ちの単行本と比較しながら見ていただけるとよいかなーと思います。で通常単行本は2ヶ月に1冊ぐらいのペースで発売されるのですが...という状態です。まぁネタには困らないぐらい話題ずくめでしたので不満は無いのですが、平野綾だけTVや下書きをゲットしたことにより、単行本収録時に多くの場所が切れてしまうのでもったいないと感じるのですよね、で、単行本の半分を下書きにしてくれたらなと思うわけです。左の画像見るだけでも、自分は鉛筆書きで十分なのです。そうすれば一月1冊のペースで販売とかもできそうじゃないですか...とあまい幻想を抱いてしまうわけです。まぁ単行本購入者の95%ぐらいの方には必要のない部分となってしまいそうですが、一度そういう企画もいいのではないかなと思います。

だって、下書きのキャラクターも味があってかっこよくありません?
どうかな?最近よくあるDVDの抱き合わせ商法のように、セット販売というのも可だと思います。一回販売してみてください。
↑アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
画像はランキングの入り口になっています。注意!
2009年07月09日平野綾だけTV #4 マンガ家のアシスタントをするのだぞ。 フジテレビTWO(旧721)が放送されました。まだ見ていない方はスカパーで見てから読んでくださいね。
はじめは、まじめに、続きを読むからいつもどおりに進んでいきます。

絶対可憐チルドレンが出来るまでということで製作過程が紹介されました。
「ネーム」TV用なのか、DVDの特典の時にプレゼントされた文字だけのネームのあとにこういうのを一度書くのかもしれませんね。
「あたり」青鉛筆で原稿に実際に書く下書きをする。

「下書き」青線の上から、鉛筆で下書き。
「単独背景」アシスタントさんが背景を作成。

「ペン入れ」ペンで筆入れ。
「仕上げ」アシスタントさんたちが、一人が1ページの担当で全てを仕上げる、キャラクターを汚してしまった場合は罰金椎名先生に謝り、書き直していただく。

「CG作業」パソコンに取り込んで、背景、キャラを合成、分割して作成したページを合成したり微調整したり、汚れを消したりする。

椎名先生の仕事振りを見ることができる貴重な資料となっております。
DVDが発売されるようなのでCSで見られない方はDVDでチェックだ!

これ以降はいつも通りの内容ですw アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
 嘘だっ!
ということで今日は何も届きませんでした...これで当選確率が格段に下がりましたね。

あてつけに
死んでやる!!
絶望した!!


住んでいるのが中部ですから東京から2日以上もかかるとは思えませんし22日一斉発送らしいのでもう望みは経たれてしまったかも知れません。ブログなどにもあまり上げている方が見当たらないのですが2CHでは夕方ぐらいに見たところ3人ぐらい当選の書き込みを見ました。おめでとうございます。そしてうらやましいです...

しかし捨てる神あれば拾う神あり!



画像をご提供いただきました、通りすがりさん。誠にありがとうございます。
それも国王陛下のチルドレン(2)の扉絵!!
単行本で言うと9巻150ページです。いやーまじで扉絵なんて当たったら家宝ですよ!
いいな、いいな、いいな。現物はひとつしかないので修正の具合とかまで見れるのは当たった本人だけですが、こうやって喜びを共有できるのはいいですね。おめでとうございます。


変わって、ウツミさんですがまったく気づきませんでしたがC-WWW::What’s New Diary(Fukazawa)様がコミックス10巻「とっておきの日」アニメで言うと47話の九人の戦鬼+隊長(陸軍特務超能部隊)にいる長髪のキャラではないか、という記事をかかれています。兵部、蕾見の関係からするとあの写真が一番の伏線であることは間違いなさそうなので、可能性は濃そうですね。今週のサンデーで語られますかね。楽しみです。

当たっていない鬱憤晴らしに長々と書いてしまいました。勝手にリンクなどもはってしまいすみません。
コメントもいっぱいありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
明日にラストの望みを託して!!


↑ランキング投票してくれなきゃ病んじゃうぞw
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドレン35巻絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
椎名先生関連商品
←絶チル35巻限定版もあり


ブログ内検索
広告
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR