椎名高志先生サイン会 アニメイト池袋 - 気ままに絶チル! 忍者ブログ
↓新ブログはこちら 絶チル好きの旧ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年7月17日 アニメイト池袋本店にて椎名先生の生原稿サイン会が行われました。
私は当然のごとく外れたのですが、椎名先生を一目見るためとオフ会のために愛知より出陣してまいりました。いやーハードな一日でした。原稿を見せてくださった皆さん、会ってくださった方々に感謝です。ありがとうございました。ということで、自分の聞いた範囲でのレポートとなりますが書いていきたいと思います。

新たな情報、先生との会話、頂いたナマ原稿を見せていただけると言う方いらっしゃいましたらコメントやメール(ひとつ前の記事にあり)に送って頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。
生原稿の画像提供していただけた場合はこのような紹介のされ方になります。

13時に池袋到着、アニメイトに向かいましたがもうサイン会は始まっていたらしく誰もお店前にいませんでした。この時点で遅刻したのでサンシャイン60の横の公園で待機していました。そうしましたらブログを見ていて下さっていた方が会いに来てくれました。もうこのまま一人だったらやっぱり東京は・・・ということになりかねないと心配していたのですが本当に良かったです。

 (お名前、整理番号が本当は入っています。)

当然サイン会は始まっていたので聞いてみるとサイン会は13時と15時の2部で行われるとのことでした。なので15時集合の方はそれまで待機という状態なのですよね。待っている間に絶チルのブログを書かれているもうお二人と合流。
しばらく公園でサイン会終わる人を待っていたのですが全然人が来ません。そうすると大阪のサイン会のときも居たと思います女性の方二人組みの方が現れまして、アニメイト出てきた人速攻帰っていますよとの情報・・・やられた・・・
14時30分頃アニメイト前に移動し待機です。そうすると一気にサイン会終了後の人が出てきました。キャッチセールスのように声をかけて行き生原稿を見せていただきました。誠にありがとうございます。で話を聞いてみると13時のサイン会が終わったとのこと、大阪サイン会に比べめちゃくちゃ早い感じでしたね。で生原稿を見せてもらっている間に椎名先生のツイッターに後半開始のお知らせが・・・みんなどこにいたの?と思っていたら店の前に



椎名先生のサイン会 招待状をお持ちの方は4階の売り場で整理券と引き換えてくださいの張り紙発見。まぁこれは入場者が発見できないのとは関係ありませんが、開始10分前に会場に集合だったらしいです。8階から9階への門番として初音ミクが仁王立ちしていました。ミクさえ居なければ・・・w

後半の部が始まりこれは人が出てこないだろうとまた公園で待機していると
この後、物凄い情報を提供してくれる女性お二人が登場!もう感謝感謝でたまりません。ありがとうございます。載せても良いとのことなのでまとめました。

 アニメイトサイン会、最初の定員は50人、そこから椎名先生のはからいで60名に増員。(これは去年のサイン会と同じですね。)

 整理番号は本の購入順(たしかそのはず)

 入場は前半の部13時から30人 後半の部15時から30人 一部あたり90分ぐらいで終了。(大阪から比べると物凄い時間短縮)

 応募枚数は東京総数1000枚以上ただし有効投票数は400枚ぐらい(一人1カウントのため)なので確率は60/400 北海道の有効応募数は東京より若干少ないぐらい。(私が生原稿見せていただいた方は全員関東圏でした・・・)

 サイン終了後、帰ってもいいが残っていてもいい。前半は帰る人もいたが、後半はあんまり居ない模様。前半の部は最初は静かだったがあとからはみんなで盛り上がるぐらい楽しかったらしい・・・うらやましい。

 会場ではアニメイトさんよりお茶の差し入れ、先生用の机の上にはアニメイトからと平野さんからの花が飾られている。

 会場は 20周年記念の大きなポップ、物販コーナー、コメントを書く場所、真ん中にイスが配置、当選者はランダムに先生用の机に集まるスタイル。

 UST配信用のカメラは2台(前の練習のようにあった?)

 司会は宇佐美さん?、アシスタントは女性2名(宇佐美さんがしゃべると椎名先生のうるさいとの一言で場内を沸かせるシーンがいっぱいあった模様)

 この日物販に用意されたのは単行本全巻、小説、OVA (OVAはここでも売り切れとのこと)

 OVA絶対可憐チルドレン~愛多憎生!奪われた未来?~の7月16日初日の発売枚数は
約8000枚(←はサイン会で教えていただいた数値。)
 初日購入できなかった人配布が行き渡らなかったことを考えるともう少し行ってそうな感じ。
((売り切れアニメイトに問い合わせた方が「ポスターはすでに他店で確保してあります。初回版DVDも再生産がメーカーで決定したので遅くとも今下旬には必ず用意できます。もちろん他店に在庫があればそれを取り寄せますから」と言われたそうです)という情報や20日ぐらいに入荷、福岡の情報も、後半の信憑性はショップ店員に聞いた話しです。ポスター付く付かないの基準不明、名古屋とらのあなは18日も付いてました。)

 サイン会保護者同伴のちびっ子から大きなお子様まで多様。(保護者同伴の方の保護者は会場に入って居ない模様、よっぽどのことがない限りあくまで本人)

 チルドレン指定が多い、葵はやっぱり人気。Guy's人気少なめ・・・生原稿待ちしていた方も嘆いていました。種類は単行本22巻のあたりが多いですが小学生チルドレンもあり。

 基本的に最初は先生に好きなキャラ(1~2人)を言って、先生がそのキャラのいる原稿をランダムに3枚出してくださってその中から好きなものを選ぶという仕組み。1回のみ原稿の変更も可。(前の東京のルールと同じ)しかし、途中から先生が「どれがいいかなー」と選びはじめ、なるべく細かい指定にも答えてくれるように、キャラ名も2人言えば、出来るだけ2人ともいるものを探してくれたり、「中学生編」「皆本+チルドレン」などの指定も出来る限りの範囲で対応
最後の方にいたっては、一気に4,5枚出てきたりすることもあり。要するに先生のノリ次第という感じだったらしいです。(北海道の方頑張ってください)

 後半の部まで時間が余ると先生のご好意で、残ってたメンバーで先生直々手動の原稿ショー実施。

 先生のツイッターにある「パンツ」や「足はおまけ」などは会場の中のお話ですね。大変盛り上がっていたようで外の待機組みも入れていただきたかった・・・


【画像の追加1】(ご提供ありがとうございます。中に入れない身としてはうれしい限りです。)


会場にあったポップ3枚、サイン会用に22巻拡大して作られたのでしょうね。
20周年のは去年と同じです。(大阪サイン会の様子

先生の机の上、先生を撮影するカメラがお客さん側から見て左、右が生原稿を写すカメラ、3枚の原稿をこの色のところにおいていたのかな。

アニメイトサイン会の当選ハガキに映像コーナー?そして平野綾さんとアニメイトさんから送られた花。


【追記2】 自分が取らせていただいた画像のリスト、デジカメに収められていたのは今回12枚でした。大阪会場でも見かけた初めから店舗前で張られていた女性の方はもっと撮られているかも知れませんね。
単行本12 P158 ランチをめぐる冒険1
単行本16 P132 シャドウ・オブ・ザ・チルドレン3(扉絵)
単行本17 P139 家に帰ろう4
単行本20 P125 ダークハーフ3 
単行本20 P182 ダークハーフ6 
単行本21 P12 湖のひみつ1
単行本22 P63 謎の転校生8
単行本22 P102 キャットウオーカー2
単行本22 P138 キャットウオーカー4
209th sence P12 ロスト・ガイズ2
209th sence P13 ロスト・ガイズ2 (メールいただいたので後で記事にさせていただきました。
210th sence P11 ロスト・ガイズ3
大阪サイン会のときは30枚撮らせていただいたのでまぁ場所も場所でしたし仕方ありませんね。会場内で原稿の撮り合いなどもされていたと思うので参加した人のほうが多く持ってるかな。大阪の時に何が放出されたかは数が多くて調べる気ならなかったのですがおいおい調べますかね。


と言った感じですかね。またいろいろありましたら追記していきます。

で後半もお店の前で待機、4時30分ぐらいでしょうか続々と人が出てきたところをキャッチ&リリース状態。間違えて声をかけてしまった多数の方、突然の声がけに驚かれた方、大変失礼しました。強風の中皆様ありがとうございました。

その後は、先生の出待ちです。5時ぐらいでしょうか先生がスタッフに囲まれて裏の出口から出てきました。先生自体も荷物をもたれていましたね。そこで先生に最後のエール、拍手を送りました。まぁ店の外で迷惑だったかもしれませんが、「ありがとう」と一言言ってくださり。駐車場へ歩かれていきました。車をつけるのでなく、歩いていかれたのに驚きました。

と言う感じでサイン会まではこのあたりですかね。
この後はオフ会ということでカラオケ パセラに絶チルカラオケを見に行きました。[6月のタイアップ新譜情報!「絶対可憐チルドレン」オリジナルカラオケ配信決定!]だったのでココしかないといった感じですね。

店舗中がすごいことにアニメ歌えよと言う仕様。戦国バサラのメニューがあったりアニメ専用の曲目表(厚さ5CMぐらい)とすごかったです。皆さん絶チルの曲を歌ってくださりありがとうございます。私はTVサイズしかわからない(CDは買って野積みw)のでタイトル知ってると曲入れてみて、歌えずにバトンタッチととても恥ずかしい結果に・・・でも映像見れて良かったですね。TVアニメから映像持ってきているのですが、賢木の歌なら賢木メインというようにちゃんと作ってありました。

ぱっと載せるとこんな感じですかね。ぜひ皆様もカラオケ パセラで映像見ながら歌ってみてください。

後で追記訂正すると思いますので宜しくお願いします。そろそろ打ち止めかな

アニメブログ漫画ブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

皆様ありがとうございます。そして名古屋まで車で送ってくださりありがとうございました。(岡山まで無事着きましたか?)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
サインしてもらった生原稿は↓で、公開してます。
ついでに、いい加減なサイン会の模様も・・・・・
オフ会いけなくて残念でした。
また、機会があったら行きたいです。
http://d.hatena.ne.jp/eatness/20100717/1279354319
[ 2010/07/18 13:35 eatness 修正 ]
無題
赤いリュックを持ってバベルTシャツを着こんでいた者です。昨日はお世話になりました。おかげで後半の部までの待ち時間を愉しく過ごすことができました。ありがとうございました。
[ 2010/07/18 14:16 NONAME 修正 ]
無題
お久しぶりです(

今回は東京&留学ということで参加できませんでしたが、いつか大人になったときにでもまた再会したいです。(大阪のときは都合上すぐに帰ってしまいましたので)

やっぱりサイン会に当選して生で先生に会ってお話したいものですね。

カラオケの方ですが、見た感じビックリですね。
自分の近くなんて曲すらないのに・・(汗
やっぱり都会はいいものです。

こういう機会があればまた参加したいです。
ではでは^^
[ 2010/07/18 19:53 軍曹 修正 ]
お疲れさまでした!
昨日はありがとうございました。
オフ会楽しかったですね。
いつか機会があればぜひまたご一緒したいです♪

では♪
これからもよろしくお願いします(^-^)
[ 2010/07/18 20:16 冴音 URL 修正 ]
無題
2回目のコメントになるでしょうか・・
私も外れてしまいました(泣
かつ試験日とだだかぶりだったため池袋にも行けず・・・

もしも当選したら抜け出して行こうかとも思っていたのですか←
カラオケ行きたかったです。
パセラはいつまで配信なんでしょうか??
ぜひ一度でいいので管理人様とご一緒してみたいと常々思っております。。


販促用ポスターですが、私はいただけました。
いるか否かを聞かれびっくりしたのですが、発売予約をして当日渋谷のアニメイトに受け取りに行くと「7月7日までに予約の方」の特典といったようでした。

今度は是非ご一緒させてください。
自分幹事ができないもので・・・イベントがなくともオフ会していただけたら嬉しいです(笑)

長文失礼しました。
[ 2010/07/18 22:55 だんでら 修正 ]
無題
オフ会の世話役、お疲れ様でした!

うーん、やっぱ私も行きたかったなあ f(^^;
それに、椎名先生にも会う事が出来たんですね!
うぅ~これは羨ましいっ!!w

サイン会会場内の写真も有り難いです。
大阪サイン会の時もサイン会が終わった後でさへ中は見せてもらえませんでしたしね (^^;;;;
御提供者には感謝です m(_ _)m

それにしても、ホント次こそは名古屋で開催して頂きたいなあ (^^)
そうすれば、こちらでもオフ会する良い切欠になりそうですしね。
もしも、その時は、またお互いよろしくお願いします ノシ
[ 2010/07/19 00:19 るかるか URL 修正 ]
お疲れさまでした~
どもです、無事、岡山から帰ってきましたw
強引なお誘いにもかかわらず、ご一緒いただき感謝です♪ 仲間がいて一安心でしたw
ちょいと強行軍で睡眠不足や疲労等の異常パラメータが出現したりしましたが、一晩寝たら正常化していますw
お疲れさまでした~
[ 2010/07/19 20:15 長岐栄 修正 ]
ありがとうございました。
eatnessさん、赤いリュックを持ってバベルTシャツを着こんでいた者さん、軍曹さん、冴音さん、だんでらさん、るかるかさん、長岐栄さん、コメント、東京ではありがとうございました。

生原稿やっぱり欲しいですね。

最初から最後までありがとうございます。

東京&留学すごいですね。なんだか時間が経つのが早い・・・先生に会いたいですね。

オフ会への参加ありがとうございます。またお会いできるといいですね。また平野綾さんの歌を歌ってくださいね。これからも宜しくです。

カラオケパセラ特集は6月からでしたがたぶん映像は長期間残っているのではないでしょうかね。
販促用ポスターはやはり店舗によって違うかもしれませんね。

椎名先生のサイン会名古屋で、悲願ですね。平野綾さんも戸松遥さんも愛知出身なので一緒にとかないかなw

岡山まですごい距離ですよね、名古屋までもまだ半分行っているかいないかという感じ、お疲れの中送ってくださりありがとうございました。大阪につづき、ありがとうございました。
[ 2010/07/20 22:37 管理人 URL 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶チル関連商品
絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。 椎名先生関連商品
ブログ内検索
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR