気ままに絶チル! 忍者ブログ
↓新ブログはこちら 絶チル好きの旧ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0272.jpg絶対可憐チルドレン373話
最後に少佐に笑顔を残し去る伊八號、
無事にフェザーを未来に返してやることはできるのか・・・
てことで次週Cカラーの引きという感じでしたね。
まぁ今週は特に感想ないっす。
叙々苑がみょみょ苑だったり少佐が白ご飯食べているの見ると「おかゆライス」食べないかなと期待してしまいます。
少佐は牛乳でなくフロート飲んでますね。
ミルク分入っていっればOKなのか?
前もクラブソーダ飲んでたし、絶チルとアンリミ合わせるとこの飲み物が選択されるのかもしれません。
「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」は孤独のグルメのネタですね。あの本ちょっと読みましたがめっちゃ面白かったです。意味不明感がたまりませんでしたw
あのテーブルでフェザーと薫以外焼き肉を楽しめる要素が見つかりません。
少佐目の前にして焼き肉と言うこと自体がギャグでしたけどねw
来週はセンターカラー、中学生編後何話続くかな。今週で単行本39巻の6話目ですからあと4話かな・・・
IMG_0192.jpgIMG_0191.jpgIMG_0190.jpg

絶対可憐チルドレン372th sense.レターフロムファントム(3)
扉:パンドラの箱を開けると中から女帝と女王と女神と堕天使が出てきました。最後に残るのは。。。
サプリメント:今週もなし
フェザーはユーリの記憶どうやって持ってきたのだろうかと今さらながら思ってたギリアムのもとにいたと思うのだが、まぁもうおそいな。
変わった未来に登場する顔無し薫は両耳にイヤリングをしています。ということはユーリが出てくる前の未来に戻っただけということではないのかな?皆本が薫を撃つ未来はいつまでも変わらないでほしいな。
伊八号の「ラプラスの悪魔」観察者効果も考慮に入れた理「もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。」これにより伊八號 伊9號の予知はそれを知らされたものが100%改変できないというパラドックスを生み出すことになるのですが予知観測射程の外にある少佐の創る未来のバリエーションに託した形なのだろうな。
パンドラの箱に残る最後のエルピス「予知」「前兆」を封じることで未来を白紙とする。
そのためには前兆であるフェザーは存在してはならないも。伊8號の最後の仕事として白紙の未来を作ることを選んだということはフェザーと心中かな?元々フェザーてユーリが仕掛けようとしたイヤリングから載り移っているのですが、未来から来た意識をイヤリングに宿らせる能力者は必要ないのかな?勝手に宿るものなのかな?イヤリング結局悠理は失くして渡してないけどその時点で違う未来だったのじゃないのかな?うーんよくわからない。やっぱりイルカ陰謀説でいいなじゃい?伊九号も生きてるかもしれないし

兵部京介はパンドラ:未来で何が起こるか分かってしまうと人間は絶望して生きる事を諦めてしまう。しかし前兆が最後に残されていたので人々は絶望しないで生きられる。

蕾見不二子はバベル:塔(組織)をつくり神(未来)に挑戦しようとした

なんだかどちらも意味ありげそうだけど本人から語られたわけではありませんからね。真実は?

あとはP13の少佐は早乙女に撃たれ早乙女を殺した後本当に「バケモノ」になったのですね。冷静に血を拭き、包帯を巻喪服を着ることを選ぶだなんて堕天使というより化物語、胸撃たれたのはどうなったのかな・・・
伊号の髪の毛ってあれ尾ヒレだったのですね。尾ヒレでアタックされたら痛いなそりゃ

来週以降もどうなるかな。とりあえずチルドレンたちとギャグがみたいです。
IMG_0093.jpg

絶チル37巻2014/01/17発売になりました。今回は店舗特典があるということでアニメイト、ゲーマーズ、とらのあなと各店舗2冊ずつ購入。パジャマシリーズ復活 絶チル37巻特典で記事にしたように31巻以来の寝衣です。ホント毎回店舗特典付けてくれれば各店2冊購入は硬いのですが最近してくれませんでしたからね。皆さんも頑張って購入お願いします。

IMG_0115.jpgIMG_0114.jpg

特典のシオリ イラストは前から掲載されていましたので問題ないのですがヒノミヤは単行本と同じでしたね。オリジナルでなく残念。このクリアしおりは上画像一番右のクリアポスターと一緒に作ってもらったのかな?コスト削減! これもWHF2014Winterで発売されますので皆様是非購入してくださいね。

おまけの4コマ漫画 悠理は緑目なんだ。3人の名前をミルク クリーム ショコラて小学生女子のセンスと言われていますがミルク ココア カフェオレとか果物、飲みのも、お菓子、花、楽器、工具などグループで名前をつけることに慣れた、あかほりさとるで育ってきた世代に取っては極普通なのです。アレクス・デュマ・ペールも文豪シリーズでアレクサンドル・デュマ・ペールからでしょうか陸軍超能部隊と同じ扱いですね。ブラックファントムなら能力をもじった名前、バベル・パンドラは源氏物語です。
おまけの中2病マンガは発売に合わせ椎名先生もツイートで煽っています「漆黒に躍る弧濁覇王節」とか「漆黒に躍る弧濁覇王節」とかね(中二病でも恋がしたい より)80歳超えの少佐は注2病なのですが、15歳までの京介くんは真面目一直線ですから、まぁ戦時中にはそんな余裕もないでしょうけど。平和ボケな日本バンザイです。

オビにMy First Big新シリーズで 椎名百貨店発売と描かれています。これに便乗してまだ未発売の作品も販売されないかな・・・

以下はこの間に収録されているお話のアオリ文がその時の感想になっています。
前から順にリターン・オブ・ファントム2-11です
虚空へと消えた男・・・不敵な笑みで何を企む!? 兵部を救う。そのために―― たったひとりの反逆者、黒い幽霊に立ち向かう!! 予知と未来が交錯するヨーロッパで任務開始 姉さまを守りたいーーー複製でない僕達の意思 ”甘き夢”失いたくない幸せ・・・例えこれが”儚い幻影”だとしても。 手放したくない絆が少女を縛る たとえ混沌の中で地獄の業火に焼かれても、それでも私は天国に憧れる 想いは、虚空の彼方へ―― 喪ったのは、仮初ではあれ確かな”家族”・・・

今回の単行本修正がなさすぎるのですが椎名先生やっぱり時間ないのかな?
簡単に担当さんとかが直せる文字の修正しか見つかりませんでしたが他にもあったら教えて下さい。
IMG_0110.jpgIMG_0111.jpg
よるべ→寄る辺

IMG_0112.jpgIMG_0113.jpg
たすけてくれる→助けてくれる

絶対可憐チルドレン35巻感想の時に書きました下記の修正も単行本37巻には反映されていないぐらいですからね。初版でなければ直るかな??特典の時のに差し替えるだけではダメなのかな?
20140118165901.jpg
 ↑は単行本37巻では未修正 なので皆本の指も6本のままです・・・ ではでは
IMG_0079.jpg371th sense.レター・フロム・ファントム(2)
サプリメント・・・   扉:少佐
P2は狙い通り。まぁ起きていても皆本となにもないですけどね。
IMG_0078.jpg

未来から5人来ている可能性があると言っていましたがユーリは出てきました、そしてもう一人は少佐でしたね。でも助言だけだったようであの寝ているシーンがココに繋がるのかな。
伊八號持ち歩けるからこそUSEIも持ち運べたんだな。
少佐と管理官のことをいじるフェザーは楽しそうだな。少佐はツンデレということは不二子ちゃんの前だけデレるのか?
幽霊総出でこの後何が起こるのか。ブラックファントムも介入してくる?

前の合でユウギリはどのような経緯でモナークへ行ったのかモナークでアンディにあった時のユウギリの反応が想像出来ますね。にょたみや
41S7ZaLfzPL__SL500_.jpg

ひのみや 小さい頃からも義眼なのかな?
目の手術で能力手に入れてたり、片方で今を、もう片方で過去を見ながら生きて・・・
(椎名先生がマンリミのおまけで眼の色については昔からと描かれていましたね 60万ドルの瞳)
帰ってきた横島忠夫 バンダナが眼帯に、荷物は軽くなったな絶チル 370th sense. レター・フロム・ファントム(1)
モナーク王国が完全にアンリミの世界となっている絶チルですが、今年のアンリミの出来を受け本編に取り入れ、新規客層を取り込むのは商業誌としてアタリマエのことなので自分は良いと思います。椎名先生も始めの読者アンケート努力、短期連載と打ち切りを回避するため掲載順位をしきりに気にしていた頃に大きな絵柄変更があったのも皆さん思い出してみましょう。あの頃のような危機感は今はないですがアンリミを取り入れていくことは自然な流れなのではないでしょうか。(単行本の初出と重版は・・・ですがね・・・)
まぁ後出しキャラで物語が収集しなくなったら一時さよならさせるのも椎名マンガのお決まりのようなものです。
アシュタロス編でルシオラが退場しああ今週から余分な伏線もなくなり通常営業とした時に妖怪がいなくなっており仕事が無いとかもギャグにする先生ですからね。中学生編が終わりますがチルドレンたちの物語は小学生編と大人編、中学生編はユーリの物語、過去は少佐の物語としてまだまだ続いていくのではないでしょうか。簡単な想像でもマンリミがアンリミ1話に対し3話ペースだと3年は続くわけですから、絶チルもまだまだ終わらないわけです。
チルドレンたちに対し余り悪いことはない黄金期に終わりを告げ、普通の人々、ブラックファントム(ギリアム)の印象をあたえ、未来が悪くなっていく印象を植え付けることが出来た中学生編。このまま高校編をすっ飛ばし、少佐過去編と皆本の元を離れパンドラに付くエピソードに進んでいくのかなー

自分的には余計な日常話を足していただきたいのですが、そんなのも許されないかな?そういうの好まない人多そうだし。

では、今週の感想。
上野の国立科学博物館(チルでは国立自然科学博物館)からスタート、アンリミでも上野公園の桜並木からスタートしますからそれと合わせたのでしょう。
扉のヒノミヤの格好がちょい変えれば横島、仕事している半蔵さんがスーツだとパティ産後用達のお店からヒノミヤと同伴に思われる。(忍者スーツのほうがおかしいけど)
モナーク モナク モナコ モナカ
年末で休みに入ったから復活したのかわかりませんが松田さんがツイートされております。アカウントが生きているところがまだ何かあるのかなと思わせるところですよね。で、端書きのキャラ紹介からと兵部のことを聞いたヒノミヤの態度から、絶チルでもアンリミがパラレルワールドでないことになりつつあるようです。

皆本が言う「少なくとも彼女の未来は変わった」ですがあれってフェザーの居た時の「過去」であって伊号が予知したものでは無いのですよね。今のところ変えられないのは伊号の予知ですから
第3世代クローンとともに消えたギリアムの伏線を残すことで未来はそう簡単に変わらないことを予見か

ユーリからの手紙でユウギリが出てきましたね。ユーリのクローンはギリアムに似てしまう女の子、ギリアムのクローンはユーリに似てしまう男の娘です。ふたりが会ったとしても自分のクローンだとは思わないかもしれませんね。そのうち知ることにはなると思いますが。

今週は同じコマで表情を変化させて暗喩させる方式が多用されておりますなー

最後の悠理の「あの子達が幸せになることです」も複雑・・・ユーリもまだ子供であってほしいのだがな。
椎名先生の生存戦略にも有りました
世の中の価値観がバラバラになって何をして良いのかよくわからない中、「身近な子供を伸ばすこと、守ることだけは絶対に普遍の正義」という主張を自分の中に発見して、さらにそこに自分自身の不器用さへの肯定を込めるというのは、当時の私には商売抜きで全てを賭けてしがみつく価値のある仕事
ら辺があんなことをユーリに言わせてしまった少佐などの態度にあらわれているのだろうな。

皆本の後ろに透けて見えるフェザー京介。未来から来た5人目は水元光か?

絶チル週刊連載1話より
基本コンセプトは「ソリッドな秋葉系でない、背骨の通った美少女SFコメディー」。今の少年誌にはビミョーな路線なんですが、それに懸けたこの執念、同世代の大きいお友達にはわかってもらえるよね(笑)? 勝ち目があろーとなかろーと、俺はこーゆーの好きだし簡単には捨てられない。俺が打ち切られたら、誰かがあとをついでくれ。光は絆だ。

IMG_9298.jpg zettai37.gif
ユーリ編の終わらせ方で↑も好きだったのだがな。最後薫が記憶を失った悠理またはクローンに会いに行って貴女のお姉さんは世界を救った立派な人だったんだよてね・・・折った蝶をサイコキので・・・泣けてくる。
IMG_9800.jpg369話 リターンオブファントム23
今週はこのシーンに尽きるでしょう。
まぁ皆本を連れて行く少佐も悪い顔をしていますね
葉の嫉妬はいつもどおりだな。
紫穂>薫>悠理>>葵…線ぐらい入れてあげて
大人ユーリが困ったお兄ちゃんで「かさねがさねゴメンねー」て普通に会話しているところが良いな。
兵部早乙女の時は驚きといった感じだけど
皆本薫だと表情通り痛そうだw
皆本久々に耐えろ自分の腹筋て思っていそうだな。

未来を作る戦いに終わりはないとのことでユーリから第3世代に入れ交わるだけで起こることは変わらなそうですね。そろそろ神様でも出してギリアムを許してくれる人が必要そうです。でも少佐の行動原理と同じく憎む人がいなくなってしまったら存在自体無くなってしまいそうで危ういですね。
IMG_9801.jpgIMG_9802.jpg
リターン・オブ・可憐ガールズ(5)
    ・・・私が誰かわかるわね、ユーリ。


私たち、可憐Girl'sです(´-`).。oO
まぁ関係ないのですがもうあれから五年です。絶チル初登場からもう10年です・・・
チルドレンたちも小4からは始まり中2で5年。当初10年後の未来だったのにもうあと少しですね。
高校生編は無さそうな予感ですからそろそろって感じもしますよね。

大人ユーリは悠理ですか、ユーリでいて欲しかったのですがユーリは心死んじゃってるからな。
だってユーリが黒髪だと葵とかブルじゃないw

「リターン・オブ・ファントム」今更ながらタイトルまんまだなーと驚かされます。(いつもそうなのですがね)
はじめは少佐(戦前の亡霊)の(虚数空間からの)帰還、次は悠理(黒い幽霊の娘)の(未来から&ギリアムからの)帰還、と、うまくヤラれたなという感じですがもう一つ天丼するなら「未来から過去の救済の為の帰還」=ユーリ と「来ているべき人物の心当たりが2人いる」=少佐を合わせて「未来から過去の救済の為の帰還した兵部京介」=フェザー京介君となりませんかね。そうすれば全て丸く収まるような。

椎名先生の長編でタイムトラベルしない作品てないですよね。時空消滅内服液、銅鐸、星の船もカムバックで時を超たのでは遅すぎたのカナカナ

はい、ということで今週はユーリの救済ということでしたが休載後の今週は減ぺージだったことに皆さん気づいていたでしょうか、しれっと端書きに37巻限定版の予告などが有り喜んでいる間にいつの間にか16ページと2ぺージ少なかったのです。ギャグもなかったし来週から年末進行、今年は1月に新刊なので長期休載はないよね???先生楽しみにお待ちしております。
IMG_9591.jpg絶対可憐チルドレン367th リターンオブファントム21
扉はチームアダルト、サプリメント読みたいな。1話まるまるサプリメントにしてアニメ化発表とかでもOKです
フェザー京介の物言いに激怒する少佐。単行本36巻の4コマにあったように早乙女大佐に重ねちゃうんですね。
少佐の発言で気になるのが「来ているべき人物の心当たりが僕には2人いる」ですね。現状超度7が確認されている子供は葵、薫、紫穂、ユーリ、アダムぐらいかな。ユーリのもとにはこの流れだとユーリが来ていそうだけどあの未来の状態でユーリに意識があるのかというところ、レールガンみたいにユーリベースのクローンにつながって意識共有できるとかないとユーリが来るの無理かな。だとすると意思を継いだユウギリの可能性も?? あとユーリのこと知ってる女性エスパーはナイ、カズラ、ミオ、パティか。
ナイもあの未来では死んでいるから無いかな、カズラは関係が薄いな、澪は薫の影だから悠理には関係ないし、パティは年齢が上だからな・・・マジ誰だ。ユーリが来るとしか思えないのだけどな。
自分の中では5人は薫、紫穂、葵、悠理、澪なんだけど、アンチエスパーで急遽、水元復活とか時間移動の血族でGSから美神ひのめ ないかな・・・久々に葵見ててアンリミの敵であったEDのNHK(日本貧乳協会)思い出した
IMG_9580.jpg絶対可憐チルドレン366th sense.リターンオブファントム(20)
扉はB-2ステルス戦略爆撃機 開発はノースロップ・グラマン社とまたブラックファントムの母体です。
誰が生き残るか、どの組織が残るのかを天に運を任せるということですが本当に自分がギリアムが生き残る確証なくやるとは思えませんね。
フェザーの介入で未来が変わるのは22巻のガスタンクのシーンに今回のシーンでよりナイが亡くなる未来を改変したという印象が付けられた感じですね。
黒い幽霊は正悪両方を売りさばく企業に、エスパーと殺人兵器が同義になりエスパー隔離排斥運動が加速、エスパーは反発しそれがさらに弾圧を生む悪循環。バベルもエスパーの育成保護の方針を捨て管理監視のための組織に方向転換て局長の腕力も柏木さんの魔法のお茶も効かない状態となってしまうのですね。
そして少佐の提案は伏線として取って置かれることに。でも2020年の少佐の姿初めて出てきましたね。この状態だとドラマCDのようにはならないな・・・
そして、ラストのこの展開。煽りも「誰にも愛されなかった者、全てを愛する者、愛を失った者---未来は誰の手に!?」となっていますが。全員の反応が面白いですね。ギリアムは勝手に少佐の仕業だと思い込み「バ・・・バカにする気か兵部」と逆ギレw皆本はわけわからずw少佐は「皆本が死ぬと薫が死に、皆本が生きると女王が死ぬ」という大元の予知からワケがわからなくなっていますねwいやーこの展開どうなるかまったくわかりません。
あと4週ぐらいで年末進行に突入するので切り良く終わるのか三つ巴の最中に3週間のお休みに入るのか微妙なところになってきました。高確率でお預け食らいそうな気がしますが12月にチルノ発売ないですから今年こそは長期休載は回避されるかな・・・
- HOME -
絶対可憐チルドレン
絶チル関連商品
絶チル関連商品は、こちらからどうぞ。ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。 椎名先生関連商品
ブログ内検索
アーカイブ
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ
PR